掲示板
 徳之島桜便り 管理人  2013年2月28日(木) 19:29
[修正]
 確か平成10年に徳之島に贈った寒緋桜が今年も見事に咲きましたとの便

りを見ました。メジロが枝に止まっています。

素晴らしい画像です。故郷を想う篤い気持ちが報われたように想います。

桜をいいですね。

 大阪城梅林 como  2013年2月28日(木) 11:25
[修正]
歩こう会の会員女性10人、男性5人で、JR森ノ宮下車で大阪城公園の梅林をスタートして、天神橋商店街を歩き、天満の天神さんまで27,600歩歩いて来ました〜。

朝は少し、雨が残って居ましたが、気温は3月下旬とのことで、歩き初めには雨も上がって、ウォーキングにには最適でしたよ。

久々の大阪城公園は綺麗に整備されて、梅園もまだ、2〜3分咲き位で、観光客も少なくて、メジロが沢山飛んで来ていましたよ。

天満宮の境内では骨董市とフリーマーケットが開催中で、バッグを買ったり、根付けを買うメンバーも居ましたよ。


 いいお天気で 管理人  2013年2月28日(木) 18:50 [修正]
 歩こう会の皆さんお天気も良くて良かったですね。

大阪城は紅梅のようですね。

天満宮に会員の李さんが大きな水墨画を書いて奉納してあると聞きましたが

ご覧になりませんでしたか。

 庭の紅梅 管理人  2013年2月26日(火) 19:44
[修正]
 庭に紅梅と白梅が植わっている。

今朝、陽気に促されて紅梅が咲きました。白梅はまだ蕾のままである。

20年も前に定年退職の際に仲間から記念に貰った紅梅である。

 忘れもせずに毎年咲いてくれます。思い出の紅梅である。

 寒緋桜 管理人  2013年2月25日(月) 14:45
[修正]
 平成12年ごろから故郷徳之島へ寒緋桜の苗木を毎年100本づつ寄贈して来ました。2月初旬頃から花便りが届いています。
4〜5年前からは奄美市にも贈って来ました。奄美市は桜マラソンがあるとの事。今年あたりは贈った桜がきっと咲いたことでしょう。
寒緋桜は亜熱帯に似合う桜です。下向きに咲きます。花言葉が綺麗である。
 
 {艶やかな美人です}

 植樹祈念 管理人  2013年2月25日(月) 6:45
[修正]
 2月24日、最高のお天気にも恵まれて参加者も30余名参加して下さり
小鞍の嶺の植樹は無事に終わりました。
 今回は270本植えました。前回に250本植えてありますので合計では
250本植わった事になります。
 頂をバックに記念写真を撮りました。

 無事に終わって良かったですね〜。 como  2013年2月25日(月) 13:19 [修正]
やはり、下準備が万全でしたので、早かったのですね〜。

全部で520本ですね。

今度は又、名簿と名札を照らし合わせて、名札が飛んでしまったり、消えているものを書き換えたり、付け替えたり、皆さんとご一緒にしましょうね。

桜祭りに遠方から見に来られる方もお有りでしょうから、それまでに出来ると良いですね。

それにしても、沢山の木の伐採、整備など、お疲れ様でした。


 三年ぶりの龍田山詣でです。 夫婦桜  2013年2月24日(日) 11:32
[修正]
益田会長、先日はご丁寧なメールへの返事有難うございます。
女房と二人で夫婦桜を植えさせてもらい懐かしく、またお目に書かれるのをとのしみです。 今年は確か四月14日とのことでした。
奈良の遺跡巡りも楽しみながら訪ねて行きます。
またついでのお願いで申し訳ないのですが、、あれから孫も三人できまして
孫達にも自分の桜を持たせたいので、その時苗木をおねがいします。

 ユンボの兄ちゃんご苦労さん 管理人  2013年2月20日(水) 19:00
[修正]
 朝8時から始めたユンボでの穴掘りは3時過ぎに終わりました。

穴掘りだけでなくでこぼこな所の整地や駐車場まで造って貰った。

手に負えない大きな倒木も片付けてもらった。高い土手も削ってもらい埋め

立てにした。土手の上にも桜5本植える場所が出来ました。

 ユンボの兄ちゃんご苦労様でした。

 寒い中、ご苦労様でした〜。 como  2013年2月20日(水) 21:32 [修正]
山はこんなに雪が残って居たのですね〜。

見事に穴掘りと、整理が終わったのですね。

予定通りに進んでいますね。

鉢植えのクリスマスローズも寒さに負けずに咲き始めました。


 お帰りなさい。 como  2013年2月18日(月) 23:18
[修正]
朝早かったのですね〜。

越前和紙の紙漉き体験は面白いですね。

私も以前、行ったことが有りますよ。

朝がもう少し遅い出発なら行けるのですが、いつも案内を頂いてもパスしていますよ。

可愛がっておられたメジロが亡くなったとか。

奥様も話しかけておられたから、がっかりされておられるでしょうね。


 越前紙漉き 管理人  2013年2月18日(月) 22:04
[修正]
 越前さば街道バスの旅で「越前紙漉き」を体験して来ました。

以前には越前竹人形の里へ行った事があるが体験は無かった。

今回は「紙漉き体験」と「蒲鉾作り体験」がありました。素晴らしい体験を

致しました。

 特に和紙の美「紙漉き」には感動しました。我ながら綺麗な見事は和紙が

出来上がりました。和紙で出来た製品の数々にも魅せられました。

 画像は和紙で出来た美術品です。


 寒緋桜にメジロ 管理人  2013年2月13日(水) 20:54
[修正]
 確か30年前に寒緋桜の苗木を寄贈しまた。
徳之島は染井吉野は良くないので亜熱帯に適した「寒緋桜」を送りました。
あちこちで満開になったと知らせがあります。
桜は期待に応えて毎年見事な花を咲かせてくれます。
 昨年は大きな台風が3度も襲って来ました。基幹産業のサトウキビが壊滅状態だといいます。史上最悪の減収だと聞きます。
 苦難を乗り越えて「寒緋桜」は見事に咲きました。メジロが蜜を頂いているのが微笑ましい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]