掲示板
 桜草が満開 管理人  2013年3月20日(水) 19:36
[修正]
 今年は桜草が不作である。
 
昨年の夏の猛暑で大分傷められていた。日陰に置いてあった鉢植えが辛うじ

て元気に育った。
 
今日はお彼岸中日、カメラに収めました。

 仏壇にも近代の灯火 管理人  2013年3月18日(月) 19:02
[修正]
 毎朝扉を開いてお経を唱える仏壇に近代の灯火を供えてみた。

蠟燭とお線香だけの仏壇が輝かしく明るくなりました。

LSD電球とか言う代物である。気分も新たに読経が出来ます。

 6号園に桜開花 管理人  2013年3月14日(木) 19:43
[修正]
 今朝(13日)、6号園に桜が咲いていました。

同じ苗木を植えたのに早咲きの木が混ざっていたようです。

もう八分咲きでした。

 桜の開花情報 como  2013年3月13日(水) 17:42
[修正]
今日のお昼のニュースで福岡で開花宣言が出ました。

史上2番目の早い記録なんだとか。

散歩道にソメイヨシノの大木が有り、急に蕾が膨らんで来ましたよ。

テプラの名前の入力、7号園まで完了です。

テープがぎりぎりでセーフでした。

漢字を探すのに、苦労するのも有りましたが、ようやく終わって、ほっとしています。


 テプラの名札 como  2013年3月12日(火) 17:32
[修正]
お預かりしたテプラを早速、打ち始めました。

ただ今、5号園完了です。

一度に根を詰めると、疲れますので、又、明日に持ち越します。

朝晩と日中の気温差が大きくて、風邪を引きやすいですから、要注意ですね。

お花が一杯で、黄砂や花粉が無かったら、最高なんですがね。

松竹座のロビーに有ったビュッフェの絵です。


 ご苦労さまです 管理人  2013年3月12日(火) 19:03 [修正]
 今日はご苦労様でした。
テプラ5号園が終わった由、早いですね。
17日、皆さんに貼り付けて貰いましょう。

 龍田古道の水仙 管理人  2013年3月10日(日) 19:53
[修正]
 亀の瀬の農家の畑から水仙の株を3本戴いて龍田古道沿線に植えました。

もう4年になりますが、株分けをして沿線沿いと3号園の周りにも植えてい

ます。桜の園には水仙が似合います。

画像は4号園憩いの家の前の水仙です。

 待望の雨で良かったですね。 como  2013年3月1日(金) 21:41
[修正]
かなり激しい雨になり、これで桜の苗もしっかり根付いてくれますね。

昼間は19度近く気温が上がったそうで、バイクで走っても寒さを感じなかったですよ。

日記を拝読したら、3月8日に役員会とか。

山小屋ですか?

カレンダーに書き込んでおきました。

大阪城公園の梅園に有った盆梅です。

 おらも続け〜 克ちゃん  2013年3月6日(水) 22:30 [修正]
玉名市の蓮華院の奥之院でも
梅展をやっていた

 どれがいいのかサッパリやな〜 克ちゃん  2013年3月6日(水) 22:33 [修正]
樹齢が長いのがいいんかな〜

 ここが奥之院 克ちゃん  2013年3月6日(水) 22:42 [修正]
前日は雨、2日連続行って来た
2日目はキティちゃんボールペンの
くまモンバージョンを買いに行って
水俣のMOMOね〜ねに送って
上げるためだけに行ったんやけど
前の日と違って快晴やった!

 平成の名水100選 克ちゃん  2013年3月6日(水) 22:20
[修正]
おばあちゃん(94歳)の田舎には
尾田の丸池という名水が湧き出ていて
みんなが水を汲みに来ている。

 これが環境大臣の碑 克ちゃん  2013年3月6日(水) 22:23 [修正]
平成20年に環境大臣の
鴨下一郎って人が認定した
みたい

 紅梅が満開 管理人  2013年3月6日(水) 19:01
[修正]
 2〜3日暖かい晴天が続いて紅梅が満開になりました。

 畑の小学校 柴崎  2013年3月5日(火) 21:15
[修正]

教頭先生におわいして、故郷の素晴らしい歴史を生徒達に教えて下さいと、話しをして来ました。光徳寺、龍田山、御鞍の峰、亀の瀬、製鉄の話、1600も古墳が有る理由、万葉集に沢山桜を歌っている、龍田川は畑と三郷の間を流れる川、とおとお、興味深く私の話を聞いてくれました。今日はここまでと、帰ってきました。

 ご苦労様 管理人  2013年3月6日(水) 6:48 [修正]
 次世代を担う生徒さん達に郷土史を教える事は大事です。

ボランテア授業をしてあげるといいと想います。勧めてみてください。

三郷小学校で毎年6年生に平和講演をしていますが、そのときに何時も大和

川や龍田山・三室山の話を付け加えます。生徒さんからの感想文に拠れば一

番人気が有るようでしたよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]