掲示板
 インカ帝国展と日本現代工芸美術展 como  2013年5月2日(木) 20:49
[修正]
昨日は友人が出展している、日本現代工芸美術展に京都まで行って来ました。

同じ市立美術館のリヒテンシュタイン展は4月に見たので、二科展を見ました。

ゴッホ展も見るつもりでしたが、長い行列が出来ていたので、烏丸御池の京都文化博物館の「インカ帝国展」に行きました。

時計を見ながら駈足でしたが、ミイラも5体有りましたし、太陽信仰、マチュピチュの不思議など、3Dのメガネをかけて映像で見るコーナーも有って、充分値打ちが有りましたよ。

やはり、京都は文化施設も多いし、見どころが一杯で、1日では無理ですね。

今日はくれない学級から新今宮まで落語会に行って来ました。

 さくらの病気 柴崎  2013年5月2日(木) 9:09
[修正]
3月つぼみの固いとき、木の表面に3センチぐらいの斑点が無数についていました。特に4号、5号6号はまん延状態でしたが、20日かけて石灰、鶏糞、を木の根元に散布した所本日点検した所、見事斑点はすくなく、減少
消えつつあります。土壌が酸性になると、木は弱る、それで、石灰でアルカリ性にすると、木の根っこを元気にすると、病気はなおる。今回始めての経験ですが、自信がつきました。見事な桜に育てよう。一兵卒。

 力強い樹木医さん como  2013年5月2日(木) 20:39 [修正]
やはり、農作物でも樹木でも「声掛けが肥料になる・・・」と昔、聞いたことが有ります。

お花でも、毎日、「綺麗に咲いてくれて有難うの気持ちで、花柄を摘んでやると、次々咲いてくれますもの。

山も、木が密集して日が当たらなくなると、草も生えなくなって、やがて木も弱って来る・・と聞きますね。

地面に陽が当たるように間隔を開けて植樹するのも大事だと言います。

その意味では、桜の園はどなたが見られても、「詰め過ぎ」と言われます。

病気が発生すると、瞬く間に感染する可能性も高まりますね。

今後も見回り点検が必要になりますね。

これからも樹木医として、よろしくお願い致します。

 伐採の仕上げ 管理人  2013年5月2日(木) 19:51
[修正]
 古墳か宗教施設跡かで問題になった12号園へ登る道の画像です。

正面中央にU字型の古道があります。これが龍田越えで知られた「龍田古道」

です。古代の旅人や雁多尾畑の人が行き交った旧道です。

現在見たら幅2メーター程の狭い道です。桜を植えてあります。

今年の春にこの場所を含めて300本植樹しています。

将来は桜の谷間、小鞍の嶺へ登る花のトンネルとなる事でしょう。

 そのままで・・・ como  2013年4月29日(月) 23:13
[修正]
伐採したクヌギの幹はゴミでは有りません。

このまま、転がして置いてもらっていた方が、ちょっと、座りたい時に腰を掛けられて、膝や腰に渉外のある方には良いと思います。

以前、吉野の山歩きをしましたが、伐採した木をそのまま寝かしていますよ。

また、春日奥山の自然林の中にも倒れた木が沢山有りますが、道をふさぐような木は、チェンソーで切った跡が有りましたが、いずれも、自然のままに倒していますよ。

草刈りがし難いかも知れませんが、人間の手を掛け過ぎると、不自然さが返って目立ちます。

自然のままで、「この大木がここに根を張っていた・・」と痕跡を残してやるのもいいと思いますよ。

切り倒された木も、限りある資源です。

中には欲しいと言われる方も出て来るかも・・・ですので、このまま置いておいてください。

ゴミと感じる人の方が稀だと思うのですが。


 自然のまま 管理人  2013年4月30日(火) 6:42 [修正]
 クヌギの倒木を自然のままにおいて置くのが放置ではなく自然でいいとの説には驚きました。目から鱗です。
関連しますが13号園に台風で倒れた巨木があります。切断して処分するよう思い立って業者を案内したのです。業者いわく、これは自然の驚異を記念としてこのまま残したら如何ですか?。でした。その事を思い出しました。
 先日、雁多尾畑の方がクヌギを下さいと、電話がありました。何本か持ち帰ったと想います。
資源と見做して置きましょう。
 桜を植える為とは言えクヌギを伐採した行為が善か悪か、正邪は判断出来ませんが少し肩の荷が降りた思いです。

 まだ理解していない。 柴崎  2013年4月29日(月) 15:15
[修正]
聖地パヮアスポット。桜の植樹の穴堀のときも、私は運転手さんに、着いて、気お付けながら穴を掘ってもらいました。30センチぐらいならいざ知らず、ユンボで大きな穴を掘って切った木を埋めるとわ、聖地を触るなと、言っているのに、会長は分かっていない、もともと、ここは宗教施設の聖地、古墳、歴史の塊、ユンボで大きな穴をほるなんて、頭を冷やしてやめてください。

 聖地・宗教施設 管理人  2013年4月29日(月) 20:48 [修正]
 聖地・宗教施設は小鞍の嶺の頂だと想います。
柴崎さんは思い込まれているようですが証拠か根拠が御座いますか?。
 先日、風水の権威者でもある混元禅師様を案内したときに此処こそ聖地に違いないと教わりました。犬養桜の北北東にあります。整地して札も立ててあります。一度参考までにご覧になって下さい。
 現在問題にしている場所は聖地への参道だと理解しています。
見解の分かれる所ですね。残念です。
 画像ご覧下さい。これを放置しておくのは如何なものか?

 猛反省しています 管理人  2013年4月28日(日) 20:03
[修正]
 伐採したまま放置して置くのが出来ずに、禁止行為のゴミ焼きをして来ました。これまでのゴミ焼きを含めて反省しています。
火の用心をしたとしても違反は違反です。この罪は私個人が罰を受ける覚悟は出来ています。今後はゴミは焼かずにユンボを使って埋める事にしたいと決めました。少しは面倒ですが努力します。
 焦る事無く自然体で作業をしていきましょう。
小鞍の嶺は古代より神々の集まる「聖地」に違いない、と風水の権威者である混元禅師様も申されました。神々の祟りが無いように気をつけます。

 小椋の峰 como  2013年4月28日(日) 18:00
[修正]
ここは他の地主様と違って、弁護士さんが正式な書類を作成して、署名捺印し、契約書を交わしていますね。

現在、龍田・三室山桜の会が管理させて頂いていても、やはり、この契約書違反をするわけには参りません。

「建物を建てない・・」とか、細かな内容が書かれていたと記憶します。

雑木を伐採した後の整理はある程度は必要でしょうが、やはり、多くの会員さんが火を使うことに反対されているので、止めるべきだと思います。

今迄にも、火を使ったことで、退会された方が有りますよね。

消防署の方にもお灸を刺されたことも有りますね。

忠告や進言を聞き入れてもらえないなら、みなさん、辞めて行かれると思いますよ。

事を急ぎ過ぎず、長い年月が理想の山の姿に変えてくれると思います。

会長も副会長も、本当に良く頑張って頂いていると常々思っておりますが、

やはり、最近は会長の独断も多いのでは?と感じます。

お金が絡む件は必ず、見積もりを取って、他の業者と比較するなども必要です。

役員会も機能していないですね。

趣味の同好会なら、いい加減でも済みますが、補助金を頂く団体ですので、
マンネリで皆が他人任せで、お任せ志向も反省すべきでしょうね。

生意気な事を申しますが、せっかく大所帯に膨れ上がった会ですので、末永く世代交代出来るように継続させましょう。






 徳之島固有種「ハイの交尾」 管理人  2013年4月27日(土) 20:29
[修正]
島の友人から貴重な画像が届きました。

徳之島の固有種であるハブ「ハイの交尾」である。

子供の頃、蛇は絡まって交尾するが1週間も絡まっていると言う。

神社の注連縄は蛇の交尾を表していると聞きました。

子孫繁栄の目出度い有様である。

 副会長解任の件 柴崎  2013年4月27日(土) 11:23
[修正]
このたび会長との、意見の相違により、副会長および会計監査役を解任してもらいました。私個人の地主様との約束を、会長は聞き入れていただけないので、解任を申し入れました。今後は一会員として参加します。

 解任は致しません 管理人  2013年4月27日(土) 14:16 [修正]
 先日メールで所感を詳しく述べてあります。

伐採をして後の片づけをしないでほったらかしには出来ません。

地主さんには逐一伐採の写真・植樹の写真を届けて居ります。

今回も整理完了次第にご報告する覚悟で居ります。

暴走する行動にブレーキを掛けてくれるのは有り難いと思っています。

 3号園の芝桜 管理人  2013年4月27日(土) 14:07
[修正]
三室の三浦容子様が3号園の周辺に花を植えて居られるのは衆知の事です。

最近、芝桜が満開になりました。

道を行く人も車を止めて眺めて居られます。

古道沿いに牡丹も咲いています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]