掲示板
 12号園毛虫大発生 柴崎  2013年5月10日(金) 10:00
[修正]
今年植えた桜に毛虫大発生。先日毛虫退治を始めていますが、本日12号園を作業終えて、帰りに今年植えた桜を見ると新芽を全部毛虫に食べられている、道沿いは退治しましたが、今日は時間が無いので又次回に。やはり草刈より毛虫退治やで。助かるといいのにね。

 毛虫退治 管理人  2013年5月10日(金) 19:00 [修正]

 明日は雨模様のようです。

明後日、日曜日に毛虫退治に参ります。

毛虫は蝶が卵を産むと想いますが、山の中に蝶が多く居たのでしょうか。

 名も知らぬ薔薇? 管理人  2013年5月9日(木) 19:18
[修正]
 今年も咲きました。

東側の垣根に豪華なバラ?が咲きました。名前が分かりません。

何方がご存知なら教えて戴きたい。

 今年は一段と枝の張りが凄い。圧倒されてしまいます。

バラに違いなければ「寂びかった僕の庭にバラが咲いた♪〜。」と歌いたい

気がします。

 モッコウ薔薇では? como  2013年5月9日(木) 20:51 [修正]
最近、あちらこちらで見かけますが、多分、間違いないと思いますよ〜。

ヤオヒコの勢野北口のお店の駐車場の、お隣のお庭に、見事なモッコウ薔薇が有りますよ。

今日は陶芸で楽しんで来ましたが、数日前から、又、持病のメニエルが出て、めまいや耳鳴りがします。

家族に話すと、外出禁止になりますので、密かに薬を飲んで・・・。

連日の草刈り、消毒作業、ご苦労様です。

庭のディモルホセカが咲いています。

 部屋の観葉植物 管理人  2013年5月9日(木) 19:08
[修正]
 故郷徳之島では「食わず芋・ズイキ」などと呼ばれています。
6年前にお墓参りに帰省した際に、墓前にある小さな苗を持ち帰って来た鉢植えが部屋の隅にある。書棚と同じぐらいの高さになっています。
 部屋一杯に酸素を出してくれています。

毎日癒されている事は間違いない。
 
観葉植物としては最高級だと思っています。

 9号園龍王社草刈 管理人  2013年5月9日(木) 15:55
[修正]
 9号園は役行者葛城山岳修行の最終満願28宿の霊場である。

小さな祠ではあるが、全国の山伏修験者がお参りに来られる。

桜の会は周辺の地主さんにお願いして桜を植える事にしました。桜も逞しく

生育して桜の里山公園に相応しいものと成っています。今では桜の園の中に

神社が鎮座している状態である。今朝は周辺の草刈をしました。

東の森の近くに「棕櫚」がありますが、大きな花を一杯つけていました。

 毛虫 柴崎  2013年5月8日(水) 15:14
[修正]
今日から暫く草刈を中止して、毛虫退治を行います。現在は2-3センチの毛虫ですが、またたくまにおおきくなります、今のうちに退治をしないと、すぐに大きい毛虫に生長します。朝8時までの涼しい時は幹の下のところにいます。私の身長、でも届くぐらいに居ます、カッタナイフで退治できます、大切な桜を守りましょう。オオエンお願いします。山小屋の付近にいます。

 現在草刈中 管理人  2013年5月8日(水) 19:30 [修正]
 今朝は8号園と9号園龍王社の草刈を西畑さんと2人でやりました。

龍王社が残っていますので、明日も出かけます。

毛虫退治の薬を伊谷さんから貰っています。スプレーで散布できます。

これを使いましょうか。

 お立ち台の草刈 管理人  2013年5月6日(月) 19:26
[修正]
 昭和天皇が地滑り工事を視察された高台を「お立ち台」と言います。

お立ち台のの北隣に桜の会が桜を植えて桜の園8号園にしてある。

今日は8号園の草刈でした。

 3号園の草刈ー2 管理人  2013年5月5日(日) 18:56
[修正]
 3号園はイベント会場にもなる平らな台地と南に谷間がある。

この谷間は笹薮で、中央にはため池もあった場所である。ウンボを入れて整

地し、現在の姿になっている。想像も出来ない美しい花園になっている。

 画像は草刈を終えて一段と綺麗に成った谷間です。

 3号園の草刈ー1 管理人  2013年5月5日(日) 18:49
[修正]
 イベント会場でもある3号園の草刈が終わりました。

風薫る此処は龍田古道の出口に当たります。万葉集で大伴家持がこの辺りか

ら龍田山の桜を眺めてあの歌を詠まれたに違いない。

 「龍田山 見つつ越え来し 桜花 散りか過ぎなむ 我が帰るとに」

 日章旗 管理人  2013年5月4日(土) 18:53
[修正]
 白地に赤く日の丸染めて〜、ああ美しき日本の旗は。

今日は祭日、日章旗を掲げてから山へ出かけました。

朝日を受けて日の丸は実に神々しい。手を合わせたくなります。

 世界に誇れる日本のシンボル。町内で日の丸を出しているのはあまり見か

けないのが寂しい。

 信貴山の空鉢さん como  2013年5月3日(金) 22:25
[修正]
今日は信貴山の空鉢護法堂の12年に1度の巳年の大祭が有りました。
夫を誘いましたが、行かないと言うので、11時開始に間に合うように、バイクで走って行き、本堂脇から20分かけて階段ばかりの参道を上がりました。

標高437メートルだそうで、大和平野の素晴らしい眺めと、汗ばんだ顔に澄み切った空気が心地良かったです。

狭いお堂ですがヘビが守護神(毘沙門天の従神の竜王)で、みなさん、卵やお神酒をお供えされていましたよ。

霊験あらたかなパワースポットとして、人気が有るようです。
近くなのに、本堂は何回もお参りに来ていますが、空鉢さんは初めてです。

お坊さんが5人、本堂から上って来られ、読経の後、管主さん?のお説教が良かったです。

20分掛かる階段は1段上がるたびに、悪い「気」を落として行き、「空鉢さんで新たな良い「気」を頂いて帰って下さい。
悪い「気」の1番は病気、他にも浮気、短気・・・

良い「気」は元気、勇気、気力、人気、意気、本気、和気、鋭気、根気、平気、・・・

このお話を聞いてから、一杯「気」を頂いた気がしましたよ。(笑)

 良い気 管理人  2013年5月4日(土) 6:17 [修正]
 COMOさんの書き込みで何時も元気を貰っています。

オートバイは危ないですよ。そんな時は誘って下さい。車で御伴します。

私も1度登った事があります。12年に1度の催し、情報音痴で困ったもの

です。良い「気」を一杯戴いて良かったですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]