掲示板
 三室戸寺 管理人  2013年7月4日(木) 19:57
[修正]
 宇治市にある三室戸寺は西国10番の霊場で花のお寺とも言うらしい。

ツツジは終わっていましたが、紫陽花と蓮の花が綺麗でした。

 丁度小雨は降って紫陽花も蓮の花も色鮮やかで素晴らしい雰囲気でした。

本殿の前庭にも「蓮」の鉢が並べられていて蓮の寺と言いたくなるくらいで

した。

 七夕伝説 como  2013年7月4日(木) 14:10
[修正]
今年ももうすぐ七夕ですね〜。

兄(現在、子どもセンターの所長)のブログを見ていたら、センターでイベントを開催するので、働いておられる先生にお聞きしたら、絵本を紹介されたとか。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::


 絵本があるとのことで早速それを読むと、何と二人は結婚して男女の子供を授かっていた。その結婚も彦星が飼っていた牛の智恵で、七人姉妹の一番下の織姫が水浴びをしていた際に、脱いでいた羽衣を隠して、結婚を条件に変換するというものであった。しかし幸せに暮らしていたが、織姫の母親から連れ戻され、天の川を境に離


されてしまい、子供達を連れて七夕に会いに行くというものであった。

 帰宅してから少し気になっていたので、ネットで七夕伝説を調べると、中国伝説では絵本のような筋書であった。

 それにしても、彦星が父子家庭で一生懸命働くと言うのは、七夕のイメージに合わないような気がする。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆様はどのようなストーリーで記憶されていますか?

時代が替わると、子供達に伝える内容がこんなに変わるものなんですね。

 年に一度の逢う瀬 管理人  2013年7月4日(木) 19:46 [修正]
 子供の頃聞いた七夕伝説は、彦星と織姫が天の川で年に一度だけ逢う事が出来るのだと言う悲しくも切ないストーリーでした。

 今日は中国と関係の深い宇治市の三室戸寺と万福寺へ参りました。
三郷町歴史教室の現地学習、バス旅行でした。
紫陽花と蓮の花が綺麗でした。
 時々雨が降って蓮の葉っぱに水滴がのかって綺麗でしたよ。
写真に撮りたいと想いながら、つい花の方に気がとられてしまいました。

 今日誕生日の花 管理人  2013年7月4日(木) 6:12
[修正]
 7月4日誕生日の花はユリ科の「ノカンゾウ」です。

花言葉が「苦しみからの解放だとあります。

 蛍鑑賞会 como  2013年7月1日(月) 15:58
[修正]
昨日は室生口大野という駅に午後6時に集合して、山菜料理のお店の迎えのバスで、食事をして、暗くなるのを待ちました。

昨年の豪雨で室生川の葦も上流まで流されて、蛍の群生地も変わってしまったそうです。

地元の人しか知らない上流の奥へと車で20〜30分で、目的地に着きました。
街灯も星も出て居なくて、水音と蛙の鳴き声だけしか聞こえない所に、ぽつぽつ光が見え、目が慣れて来ると、まるでイルミネーションのように、
沢山の源氏蛍が乱舞して、手の平、指の先、胸元にも停まります。

大阪から来られた方も感激しておられました。

帰宅したら10時半でしたが、一生に1度、有るかないかのイベントでしたよ。


 源氏蛍 管理人  2013年7月1日(月) 19:38 [修正]
 レポート読んで目に浮かぶようです。

こんな情報何処で入手されたのでしょうか。誘っていただければ参加したと

想います。

 今朝は龍田古道沿いの草刈でした。画像は憩いの家の紫陽花です。

 檜山4号園 管理人  2013年6月30日(日) 19:14
[修正]
 6月30日 日曜日。

今朝は檜山周辺4号園の下草刈でした。

 よく降りましたね〜。 como  2013年6月29日(土) 15:05
[修正]
王寺の藤井の大和川の川渕が15メートルに渡って、崩壊して、片側通行になって居るとか。

ここ地元の広いグランドも夜に愛犬の散歩に行くと、穴が開いて居ました。

陥没らしいのですが、35年も住んで初めての事です。

早速、翌日には柵が出来て「きけん」と書かれていましたよ。


何処かのお寺に書かれていたとか。
..........................................................
努力して結果が出ると自信になる 

努力せず結果が出ると傲り(おごり)になる 

努力せず結果も出ないと後悔が残る      

努力して結果が出ないとしても経験が残る
.........................................................


最後の結果が出なくても経験が残る・・に救われますね。


先日行って来た、サントリービール長岡京工場です。

 もう一つ。 柴崎  2013年6月29日(土) 14:34
[修正]
家康の法隆寺参詣、子院の阿弥陀院に泊まっている家康を立野の安村が案内をするの、ですがその時亀の瀬の亀石の首が落ちた、これは不吉なので明神山のすそに、新しい道を道明寺まで付けた、古文書がかたる。亀に異変があるとなにかがおこる、豊臣政権から徳川政権に変わる大事件なのだ。亀の瀬の変かは何かの異変をもたらす。恐れの坂、かしこの坂と太子以来恐れられていた事を、不比等は日に本書紀に書いたのだ。明治天皇も昭和天皇も龍田山、三室山に来られている、東京に居られえても皇室は気になるのだ。我輪rうぁ
桜の会はすごい所に桜を植えて居るのだ。

 亀の瀬について 柴崎  2013年6月28日(金) 13:11
[修正]
新しい橋と、今通行している橋との間で国道が26日に崖崩れです。新橋の護岸のために、紫雲の岩を破壊しいぇいるので、最小限にしてくださいと、お願いしてました。この付近いったいは、日本書紀に恐れの坂、かしこの坂とありさわると災害画あると言う言い伝えがある。書紀の陣頭指揮をした、不比等、彼は11歳まで国分の田辺に居たのです。その昔からこの付近は触ってはいけないと。明治4年、今の国道が出来ました、60年後大規模な地すべり発生、やはり昔からの言い伝えは間違いなかった。シルクロウドの最終港、亀の瀬の700隻の舟もこの世から姿を消した。やはり恐いところ、素晴らしい所。

 言い伝え como  2013年6月28日(金) 17:46 [修正]
昔から言い伝えられていることって、迷信も有りますが、生活の知恵で有ったり、工夫や経験から生まれたことが多いですね。

「恐れの坂」「かしこの坂」って言われていたのですか。

知らないことが一杯ですね。

この辺りは災害が少ない・・と思っていましたが、早く復旧すると良いですね。
雨にも負けず、ハイビスカスが咲いています。

 亀の瀬 管理人  2013年6月28日(金) 19:37 [修正]
 昔の人は亀の瀬の古道を「恐れ坂」と言って敬遠・警戒していた様です。大和川の亀が動くと地滑りや落石が起こるのだと言われていたと聞きます
 90歳になる長老の話では亀の瀬の滝つぼは紫雲岩に苔むした欝蒼たる所で子供たちに近寄ってはいけないと注意したようです。
 風水の先生も「明神岳」が「龍」であり、亀が居るので、大和平野はこの亀の瀬で守られている、と言いました。
 龍王社が役行者葛城28宿の最終満願の「聖地」であるのも頷けます。
桜の会が聖なる亀の瀬の史跡を保存し桜を植えて公園にした事は誇らしい事だと考えても良いのではと想います。

 幸せ八変化 como  2013年6月28日(金) 17:42
[修正]
良いですね〜。

兄やお友達にも教えてあげましたよ。

お天気がはっきりしないので、今日はパソコンで歩こう会の100回記念の親睦会の案内状を作りました。


 朝はいつも真っ白 como  2013年6月27日(木) 17:44
[修正]
昨日、大雨の中、ヨーガに行って来ました。

「ナマステ!」の挨拶の後、毎回決まって、腰にゴムベルトを巻いて、地面に平行に左右前後の腰回しをします。

その時、講師が毎回、為になるお話をしてくださるのです。

「朝の挨拶は1番に誰にしていますか?」

「1番に鏡を見て、笑顔で「お早う」と自分自身に言ってください。」


髪の毛が寝癖でくちゃくちゃでも、笑顔で・・と。

毎朝、ノートは真っ白で、1番にすることは自分への挨拶でその日が始まるのだとか。

今朝真っ白だったページももう、半分埋まったはずですが、だらだら、いい加減な日々の繰り返しには、ちょっと、喝を入れてもらった気がしました。


ハワイで良く見られる花らしいです。

 ヨガの先生 管理人  2013年6月27日(木) 19:19 [修正]
 上田さんが雨の中ヨガ教室へ行かれるのは素晴らしい先生がいるからですね。人生は人望ある先生に出会う事で影響を受けて成長して行くようです。
 古今東西成功した人には必ず教えを受けた恩師が居ます。
人間としてそういう環境に恵まれる事はまれであり、恵まれた人は幸運な人だと想います。
朱に交われば赤くなる、諺があります。
 健康作りをしながら学習出来るユガ教室、何時までも続けて下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]