掲示板
 早寝早起き COMO  2013年7月20日(土) 11:22
[修正]
こんにちは〜。

今日も草刈りに行って来られたそうですね。

昨夜は久々に涼しくて、扇風機も使わなくて済みましたね。

先ほど、西和警察の防犯メールで、立野北で午後9時ごろ、お風呂の窓からスマホを差し入れて、盗撮騒ぎが有ったとか。

この辺りは、老人所帯ばかりで、狙われることは無いでしょうが、気持ち悪いですね。

明日は選挙。娘は早々に、期日前投票を済ませて、神戸に遊びに行くとか。

ウナギは高騰し過ぎで、年金暮らしには手が出ませんよ。

せいぜい、揚げたてのエビや野菜の天ぷらに、天つゆに大根おろしたっぷり入れて、スタミナつけますよ。

長居公園の池で・・

 12号園の草刈 管理人  2013年7月20日(土) 16:26 [修正]
 今日は。今日も過ごしやすかったですね。
今日は12号園の草刈しました。
立野北で事件が有ったようですね。それにしても西和警察から「メール」と有りますが、防犯メールを受けるにはどんな手続きが必要ですか。
是非教えて下さい。

comoさんに戴いた花が今年も咲きました。4鉢も有ります。
名前を忘れましたが、何でしたかね。老人ボケは困ったものです。

 熱中症? COMO  2013年7月18日(木) 22:22
[修正]
お元気になられたようで良かったですね。

気温や湿度、その日の体調でも随分、個人差が有るようで、加齢と共に、暑さを感じにくくなるとか。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいね。

暑い中、昨日は歩こう会の99回目のハイキングでした。
何度も行っている長居植物公園の蓮を見て来ました。

アマチュアカメラマンが大きな望遠レンズを付けたカメラを担いで、野鳥の撮影をされていましたよ。

私もマタマタ、メニエルが発症して、耳鼻科でお薬を貰っています。
冷蔵庫で保管していますが、余分に貰っていると安心です。

昨日の写真です。

 病は気から・・ COMO  2013年7月18日(木) 22:27 [修正]
とは言うものの、周りは病人だらけ。

以前、歩こう会に入っておられた65歳位の男性が認知症とか。

自治会長もされたことも有りますが、びっくりしました。

又、弟の嫁が今日はがんの手術を受けました。

そうかと思えば、101歳の長崎の叔父から電話が有りました。
必ず選挙前には〇〇党を頼む・・・と、電話が有りますが、今年も変わらずお元気そうでしたよ。


 猛暑お見舞い 管理人  2013年7月20日(土) 5:38 [修正]
 毎日猛暑が続きます。
メニエルを抱えながら「歩こう会」に参加されて凄いですね。
病は気から、その通りです。
 ウナギでも食べて元気にこの夏を乗り切って下さい。
今日から草刈開始です。12号園です。

 おはようございます \(^o^)/ やまちゃん  2013年7月16日(火) 7:32
[修正]
初めまして・・掲示板に書き込みありがとうございました。
龍田で桜を守り、育てておられるとの事で敬意を表します・・なかなか出来ないですよね。
徳之島の素晴らしい風景を想像しながら何時かは行きたいと思っています。
現在、アルバイトで行っている医院にも徳之島出身の看護師さんが居て話を聞いたりしています。
今後ともよろしくお願いします。

 今晩は 管理人  2013年7月17日(水) 19:20 [修正]
 掲示板にお出で戴き有難う御座いました。

是をご縁に今後とも何卒宜しくお願い致します。

徳之島出身の看護婦さんに宜しくお伝え下さいませ。

私は空港のある町「天城町」です。風光明媚ないい町です。

 誕生日の花 管理人  2013年7月15日(月) 19:09
[修正]
 7月15日、今日誕生日の花は「合歓の木」。

花言葉が「歓喜・胸のときめき」だと言う。

 森岡さんの出陣式 管理人  2013年7月14日(日) 19:14
[修正]
 来る21日の奈良市市長選に森岡正宏先生が立候補された。

今まで無派閥の若造が市長されていたが、今回は奈良県の自民党本部から

森岡さんを立てて自民党市制を取り戻す事に成った。
 
 県や国、政権担当の自民党との連携の取れる市制にしなければとの思いが

あります。今日の出陣式には奈良県自民党長老100歳になられた奥野先生

も駆けつけての出陣式であった。

 6号園草刈終了 管理人  2013年7月13日(土) 19:43
[修正]
 7月13日(土)、
今朝は6号園の草刈でした。
龍田古道沿線の3,4,5,6、14,15号園の6っ箇所が一応全部草刈が終わった事になる。次は12号園「小鞍の嶺」の草刈である。
一年で二回ぐらいは草刈をしなければならない。
秋までは草刈が続きます。

 画像は憩いの家から映した6号園です。

 写真有難うございました。 COMO  2013年7月10日(水) 16:35
[修正]
梅雨明け3日とか言いますが、猛烈な暑さですね。

朝から家事で大汗を流して、着替えてヨーガに行って来ました。

何時もよりメンバーも少なくてゆっくり出来ました。

教育委員会の方から見学に来られて、そのまま、仲間に加わって最後までされましたよ。

わざわざ、写真をポストインしてくださって有難うございました。

自分で写したものは、最近、パソコン画面で見るだけで、ほとんどプリントしません。

犬もバテバテでコンクリートの上でへそ天で寝ています。

女の子なんですが・・・。

 綺麗な雑草の花 管理人  2013年7月9日(火) 18:39
[修正]
 15号園の草刈で見つけた雑草の花がとても綺麗でした。

よく見かける雑草である。12号園の小鞍の嶺によく生えている草である。

名も知らない雑草の花に暫し心癒されました。

 龍田風鎮花火 COMO  2013年7月8日(月) 15:19
[修正]
朝からお祭りの行事がいろいろ続き、風鎮太鼓、河内音頭の奉納、最後が風鎮花火です。

以前から聞いては居ましたが、この地に移り住んで35年を過ぎて初めて見ましたよ。

正直、こんなに間近で、ナイヤガラや手筒花火が見られるとは思って居なかったです。

男性は上半身裸で降り落ちる火の粉を浴びていましたが、女性は白い半纏のようなものを羽織っておられました。

一般の方も参加出来るようで、お名前を呼ばれた方が集まって4人一組とか、3人一組で手を繋いで、本殿に向かって一列に並んで点火します。

シュワーッ!という音の後、パ〜ンッ!と爆発音がします。

迫力満点で特に若い男性の鍛えられた裸の体に火の粉が降りかかる様は綺麗でした〜。

来年も行こうと思いました。

 風鎮花火 管理人  2013年7月8日(月) 22:43 [修正]
 風鎮花火のある事は聞いていましたが8日に行われるとは知りませんでしたよ。来年は見に行きます。
森の隣に住んでいながら知らないのです。
これぞ灯台下暗しですね。

 昨日はご苦労様でした。
2−3電話がありました。好評であったらしい。安堵しました。

 龍田大社の風鎮祭 COMO  2013年7月9日(火) 17:38 [修正]
昔は7日に有ったそうですが、最近は、7月の第一日曜日に決まっているようです。
今年は7日の夜でした。

宣伝が行き届いていないのか、ご近所の方もほとんどの方がご存じなかったですよ。

時間が遅いので、我が家も子供が小さかったりすると、寝る時間ですので、なかなか行け無かったのです。

ナイヤガラも綺麗でしたよ。

 奈良徐福研究会第9回総会 管理人  2013年7月7日(日) 19:34
[修正]
 34度の猛暑の中45名の方が参加して下さいました。
神奈川県徐福研究会の津越由康様は昨夜からの泊りがけの参加でした。
 神戸からは元P3C哨戒機のパイロットであった岡二郎さん、台湾徐福会の代表で王さんご夫妻、京都からはギター奏者の伊藤孝一様グループ等々。
多彩な方々が来て下さいました。
 又、明日の飛行機で個展を開く為にニューヨークへ旅立つ画家の作城妙子先生が馳せ参じて下さいました。非常にレベルの高い集まりと成りました。
 ニューヨークへと旅立つ作城先生の挨拶と熱唱です。

 昨日はお疲れ様でした〜。 COMO  2013年7月8日(月) 15:16 [修正]
男性2人と女性1人のバンドの歌声も素晴らしかったし、作城妙子さんの衣装もアカペラの歌もおしゃべりも迫力満点でしたね。

お姉さまの健康フラダンスも男性陣も加わって、楽しいひと時でしたね。

準備やらご連絡やら、お暑い中、何かとお疲れ様でした。

お陰様で楽しませて頂きました。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]