掲示板
 ぶどう狩りのFAX有難うございました〜。 COMO  2013年7月31日(水) 22:15
[修正]
朝曇りで、小雨が降ったりなのに、急に暑くなって、湿気の多さにへとへとです。

ご案内の件、残念ながら先約が入っておりまして、参加出来ません。

明日は、田原本方面で女子会の桃狩りがあります。

奈良で桃?と、聞いたことが無かったのですが、その後、豆腐料理のランチらしいです。

パソコンをいじって居たら、写真など、消してしまったり、なんで?と思うことがしばしばで、お手上げです。

まあ、こうして書き込みが出来るからいいか〜です。

幹事の西畑様にもよろしくお伝えくださいね。


 誕生日の花 管理人  2013年7月31日(水) 5:31
[修正]
 7月31日、誕生日の花は「フシグロセンノウ」である。

ナデシコ科の花であると言うが初めて聞く名前であった。漢字で「節黒仙翁」

と書く。調べてみると節が黒いのでこの名が付いた様だ。

花言葉は「転機」である。

 夏期講座3日目 管理人  2013年7月28日(日) 19:23
[修正]
 法隆寺夏期大学の講座も今日で3日目。

今日は第5講 わが国最初の貨幣「富本銭」と第6講 聖徳太子の17条憲法

「和」についてであった。

会場に空席が目立ちました。昼からは講義が無くて構内自由参拝であったので

早退いたしました。

 京都「総本山永観堂禅林寺法主」中西玄禮さま COMO  2013年7月28日(日) 16:26
[修正]
法隆寺夏季大学で良いお話をお聞きになったそうで、出かけられた甲斐が有りましたね。

この方は昔、姫路市のお寺で大覚寺というお寺におられた方だと思います。

随分、ご出世されたのだな〜と拝読させて頂きましたが、兄が現役の頃、会社のイベントに講演依頼して、来て頂いたそうで、その時、兄から本を送ってもらったことが有り、記憶に有りますよ、

「花影抄」でした。ネットで見ると「月影抄」も出ていますね。

確か、本が有ったはず・・と探しましたが、実家の母に回したのか、見当たらなかったです。


 中西玄禮様 管理人  2013年7月28日(日) 19:06 [修正]
 先生は兵庫県網干のご出身だと聞きました。姫路の大覚寺にも居られたようです。その頃から講演を依頼するほど有名であったのでしょうね。
昨日の講話が耳に残っています。胸を熱くした余韻が残っています。
何処かで講演があれば「追っかけ」をしたいものです。
 京都へ出向く機会に永観堂禅林寺へ窺いたいものです。ご一緒しませんか。

 おはようございます (#^.^#) やまちゃん  2013年7月28日(日) 8:59
[修正]
今日も気温が上がりそうで毎日暑さに耐えていますがまだ、夏本番ではないのでしょうね。
今週は仕事、そして休みの日はお盆の花用の高野槇切りと多用だったので今日は体休めしています。
夕方からは地元の小さい花火大会を見に行く計画していますが花火の写真は今回も納得できるものが無いかも・・・
お届けは先日行きました滋賀県の箱館山ゆり園です。

 今晩は 管理人  2013年7月28日(日) 18:48 [修正]
 函館山の百合、綺麗ですね。

函館山は懐かしいです。生まれて初めてスキーをした思い出が有ります。

我流で午前中滑りましたがなかなか上手くいきません。午後になって先生が指

導してくれたら上手くなりました。素人はやはり指導を受けるべきだと思い知

らされました。

 蝉の羽化 COMO  2013年7月27日(土) 16:29
[修正]
法隆寺夏季大学講座の受講、今日もお出かけ、お疲れ様でした。

途中、居眠りしませんか?

私は最近、TVの好きな番組でも、居眠りしてしまうので、難しいのパスしています。

来年もお元気で是非、受講なさってくださいね。


昨日、夕方、カレンの小屋の近くで、蝉のさなぎが動いているのを見つけました。

昨年までは蝉はカレンの大好物で、道路に死骸を見つけると、あっという間に食べてしまっていましたので、すぐに板ごと移動してやりました。

(今年は何故か食べないのですが。)

夕食中も娘がカメラや携帯電話で撮影しました。

真夜中になって、激しい雷雨になったので、気になって、その板ごと、今度はガレージの屋根付の所まで移動しました。

今朝は抜け殻だけになって居て、遠くで大合唱が聞こえていました。


あの蝉も、仲間に加えてもらえたかしら?と、ちょっと、気がかりになりましたよ。

 蝉の羽化 管理人  2013年7月27日(土) 19:43 [修正]
 庭の桜の木に蝉が良く来て鳴きます。

前の杜の蝉と合わせて大合唱です。夏ですすね。

蝉の羽化の写真、シャッターチャンスが素晴らしい。

 法隆寺夏期大学講座 管理人  2013年7月26日(金) 18:51
[修正]
 今年も夏期大学講座が開催された。

26,27,28、29日の3日間である。私は今年で9回目である。

来年は10回目で表彰してもらえます。

初日の今日は午後から防火訓練の「ドレンジャー放水が行われた。
 
画像は5重の塔と講堂に放水する消防の皆さんです。

 上田さんの桜 管理人  2013年7月25日(木) 19:19
[修正]
 上田さんの桜です

 橋本さんの桜 管理人  2013年7月25日(木) 19:18
[修正]
 今日は12号園の草刈。

橋本さんの桜です。

  COMO  2013年7月24日(水) 17:21
[修正]
日記で、故郷のお友達の訃報で、寂しくなりましたね。

昨日は、中之島の東洋陶磁美術館で開催中の
「フィンランド・デザイン」展に行って来ました。

洗練されたガラスの器や生活用品の数々に魅了されましたよ。

厳しい寒さの中、室内で過ごすことが長いので、インテリアなどにもカラフルなものを遣ったり、大自然の風土からも
模様を取り入れたりと、随分目の保養が出来ました。

別室では、個人収集家から寄贈された、珍しい「鼻煙壺」のコレクションも展示されていました。

粉にした、たばこを匙ですくって手のひらに載せて、鼻を近づけて吸い込むらしいですが、小さな小さな七宝焼きとか象牙細工で出来ています。
その装飾の繊細さと芸術性にも魅せられました。

帰りに、娘と待ち合わせをして、天王寺のビル中の居酒屋に行きました。

外は暑かったのですが、クーラーの効いたお店で、鱧しゃぶを食べながら、主に東北の日本酒を頂きました。

5時スタートで、8時前までで、生中1、ハイボール2、日本酒5合でした。

飲みながら、娘が「ご先祖様に感謝する瞬間やワ〜!」

「なんてったって、お酒が飲める、DNAを受け継いだこと(人並み以上に)が、有り難いわ〜。」と言いました。

私も「ほんまやね〜」と言うと、娘が、父方の祖父母の名前と私の両親の名前を声を出して言い、「かんぱ〜い!」でした。

見渡すと、店内満員でお店の外にも待って居る人が居ましたので、退席しました。

鱧しゃぶの後、素麺が出て、にゅうめんにして頂きましたが、御出汁も美味しくって、お得感でしたよ。


ちなみに愚息も誘いましたが、「飲み過ぎなや〜」とメールが来ました。

夫は、糖尿の為、10年以上お酒とたばこをほぼ同時に止めました。

勿論、誘っても来ませんよ。

その分、出かける前には夫にもイサギの煮つけ、冷奴(薬味はオクラと花かつお)、アスパラのあえ物。茎ワカメの酢の物。ゴーヤのピクルス、大根と人参の千枚漬け、自家製松前漬け、きゅうりの浅漬けを用意しました。


地下鉄の中で、古い着物を若いカップルが着ていました。

男性は羽織袴姿ですが、素肌にそのまま着て、胸をはだけて袴も、丈が短く、素足に下駄でした。

女性は絽の透ける生地の着物に古びた帯でしたが、彼女も竹を短く着て、ハイヒールでした。

透ける生地なのに、あえて、長じゅばんなどは着ずに、足の透けるのを見せていましたよ。

美術館でも男子が、ロングヘヤーをアップにして、先日の作城妙子さんのようなスタイルで、かんざしまで挿していましたよ。

時に、出かけると、面白い刺激が溢れていますね。

あべのハルカスです。



 阿倍野ハルカス 管理人  2013年7月24日(水) 19:14 [修正]
 家内とそのうちにハルカス行きましょう、と言いながらまだです。
COMOさんのレポート詳しくて良く分かります。有難う。
お嬢さんと好きなお酒が飲めて幸せですね。
 お出かけで出会う人々の観察、鋭いです。私なんか足の綺麗な娘さんの方ばかり見ていて他の人には全く関心が有りません。スケベーなのかもね。
 今日は朝から雨模様で山へ草刈には行きませんでした。
毎日飲んでいる薬が無くなるので、やわらぎクリニックへ薬を貰いに行きました。後期高齢者ですので薬代も1割負担の1480円で済みました。
 栄養剤と合わせて朝昼晩で9種類も飲んで居ますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]