掲示板
 久々の来客 COMO  2013年8月16日(金) 14:43
[修正]
暑い中、昨日は姫路から大人4人と赤ちゃんが遊びに来ました。

カーナビで我が家の電話番号を入れたら、家の前まで案内してくれるそうで、道中、香芝インター辺りで、ご近所のお土産を買うのに「王寺、和菓子」とスマホで検索したら、有名店の名前と電話番号が分かり、それを又、カーナビに入れたら、我が家に来る前に、お土産も買って来ていました。

渋滞状況も検索し、帰りのルートもスマホで検索してからの出発で、若い人は初めての場所でも、怖いものなしですね。

我ながら久々に腕を揮って、見た目良く飾り付けて、皆に褒めてもらえましたよ。

兄や甥はそれぞれ、写真を写して、帰りの車の中で、もうブログにわが家での様子をアップしていましたよ。

ITを使いこなせたら、やっぱり便利ですね〜。

夜には疲れがどっと出て、眠くて、早々に(11時前)に寝ました。

 お盆休み 管理人  2013年8月16日(金) 19:02 [修正]
 ご先祖をお迎えしてゆっくり寛げたらいいのですが、仏様は親族を引き合わせる役目もあるようです。
姫路のお客さんもさぞかしお喜びになったでしょう。
近頃の若い人はスマホを使いこなせて羨ましいですね。80の手習いで勉強しなくちゃ成りません。それにしても最近の猛暑は酷いですね。こんな体験は初めてです。今日は1日冷房の部屋でテレビを見て過ごしました。
お盆休みも終りました。明日を1号園の草刈に行く予定です。

 お墓参りとお墓の存続 COMO  2013年8月14日(水) 14:15
[修正]
  .......................
  ウソくらべ 
    死にたがる婆       ←←著名人の別邸で掲示
         とめる嫁
  .......................

散策途中、毛筆で達者な揮毫を目にしたんです!

ほんまに、世相を直視した川柳ですなぁ〜^^

「わしも歳だし、死にたくなった」と嫁に嫌味を言い出す。。。

嫁は嫁で・・・

「お母さん、何を言われるんですか!
お母さんはこの家の柱じゃありませんか。
百までも千までも長生きしてくださらないと、私たちが困ります」

心と口が一致しないことを、五七五でずばり。。。

ほんまに、主のユーモアがあふれています(´ー`A;)


ネットで、こんな書き込みを見かけて、思わず笑ってしまいましたよ。

遠縁の方が、京都から日本海に近い所に移住されました。
老母も一緒に連れて行かれて、亡くなられましたが、お墓が京都のお寺に有り、葬儀は地元のお寺にお願いしたら、お寺の格付けで、お坊さん同士で、檀家の奪い合いに巻き込まれました。

結局、同じ仏教ですが、宗教の違う近くのお寺にお願いして、無事葬儀を終えたそうです。

その後、お墓も京都のお寺から移したそうですが、引き上げ料?30万円かかったとか。

逆に、田舎のお墓は無縁仏になる場合が多いそうですね。

都会に出て、田舎に誰も住まなくなると、だんだん、足が遠のきますね。

参る人が居てのお墓ですものね。

 何時も有難う 管理人  2013年8月14日(水) 18:40 [修正]
 掲示板にお出で戴き感謝しています。

最近ではパソコンを開くのが楽しみになりました。お蔭さんです。

徳之島のお墓は弟が管理してくれていますので安心ですよ。

 徳之島のお墓にお参りしたときに持って帰った「芋茎=クワズイモ」の苗が

随分大きくなりました。(画像参照下さい)

 誕生日の花 管理人  2013年8月13日(火) 5:13
[修正]
 今日8月13日誕生日の花は「ミソハギ=禊萩」である。

お盆の頃に咲くので「お盆花」とも言うらしい。今日は甲山墓苑へお墓参りに

出かけますが、お供えに買った花の中にも入っているかもしれない。

花言葉が「切ないほどの愛」となっています。お墓参りは切ない思いがします

 お墓参りご苦労様です。 COMO  2013年8月13日(火) 16:39 [修正]
わが家は長崎と姫路にお墓が有り、自分たちのお墓はまだ用意していません。

転勤族の愚息に任せるのも可愛そうで、居座り中の娘も「私に任されても困る・・」と申しますので、お寺のお墓のマンション風ので、いいかな〜と考えていますよ。

兄弟揃って、お墓参りがお盆の習わしでしたが、弟の奥さんが、手術したばかりで、涼しくなってから・・で、お彼岸に延期です。

代わりに、姫路から兄夫婦、甥一家が押し寄せて来ます。
赤ちゃんも一緒なので、賑やかになると思います。

夜香木と言うらしいです。

 誕生日の花 管理人  2013年8月12日(月) 18:59
[修正]
 今日8月12日誕生日の花は「オニユリ=鬼百合」である。

名前は厳めしいが綺麗な花である。花言葉が「荘厳」であると言う。

よく見かける花であるが荘厳とは知りませんでした。花言葉は面白い。

 真夏の夜のファンタジー COMO  2013年8月11日(日) 23:39
[修正]
愛犬の朝の散歩中、烏瓜の花がしぼんでしまったものを見つけました。
辺りを見ると、蕾が沢山有ったので、持ち帰り、一輪挿しに入れて、夜を待ちました。
午後7時ごろから開花し始めて、2時間ほどで、満開になり、又しぼんでしまいます。

秋にオレンジに色づいた実は良く見かけますが、お花の開花は真夜中なので、知らない人の方が多いみたいですよ。

蜘蛛の糸が絡まったような状態から、手の平をゆっくり広げるように開花していきます。


 烏瓜の花 管理人  2013年8月12日(月) 5:36 [修正]
 正に真夜中のフャンタジーですね。

1輪挿しで開花できるとは素晴らしい。お見事です。

連日の猛暑の中で心癒される画像です。

 FAX有難うございました。 COMO  2013年8月5日(月) 16:15
[修正]
雷雨の後、少し涼しくなるかと思いましたが、又、湿気が多くて、蒸し暑さが増して来ましたね。

日替わりでお忙しくなさっていますね。
京セラドームでの県人会、毎年御盛況ですね〜。

私も先日、コミセンの「寺内タケシとブルージンズ」の結成50周年のコンサートに行って来ました。
わが町に、熟年の男性がこんなに・・と思うほど、男性の姿が多く、ご夫婦連れが多かったです。

民謡から演歌、映画音楽、与作まで、懐かしい曲が一杯で、生は良いな〜でしたよ。
何より、三郷町文化振興財団から援助金が出ているらしく、他の市町村の会場の半額位で、聞けました。

行かなきゃ損て感じでしたよ。

ご案内頂いた、7日もコミセンで教室が有って参加出来ません。
根岸様、ご退院されたとか。
良かったですね。
ご出席の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。


ニゲラです。

 誕生日の花 管理人  2013年8月5日(月) 5:45
[修正]
 7月5日の誕生日の花は「くさきょうちくとう=草夾竹桃」である。

どのような花か調べてみた。関東から北に生殖する花であるらしい。

匂いが「おいらん」を思わせる事から「花魁草」とも言うらしい。

 京セラドーム 管理人  2013年8月4日(日) 19:30
[修正]
 環状線大正にある京セラドームで関西鹿児島県人会の総会があった。
大阪ドームとして出来ていたのを京セラの稲盛さんが買い取ったものである。
従って「京セラドーム」と言う。
 関西に在住する鹿児島県人が一堂に集まって総会をする。
名づけて「鹿児島ファンデー」である。
 年々集まる県人が増えていきます。今年は4万人の会場が満杯であった。
物産展も盛大になりました。グラウンド一杯の出店でした。
 故郷の味覚を楽しんで来ました。

 ズイキの花 管理人  2013年8月3日(土) 19:36
[修正]
 部屋に芋茎(ズイキ)の鉢植えがある。

10年も前に鉢植えにした優れものである。徳之島へお墓参りで帰省した際に

お墓の敷地に生えていた苗を持ち帰ったものである。

 よく見ると可憐な小さな花が咲いています。真夏に咲くものらしい。

 丹生都比売神社 管理人  2013年8月1日(木) 20:09
[修正]
 にうつひめじんじゃと読みます。

天照大御神の妹さんをお祭りした神社である。高野山への玄関口でもある。

弘法太子様はこの神社の「御神領」であった高野山を借り受けて

高野山を開かれている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]