掲示板
 おはようございます \(^o^)/ やまちゃん  2013年8月24日(土) 6:35
[修正]
HPに来ていただいてありがとうございます。
動かない時はまったく動かないですがやろうとしたら即実行・・こんな性格の私です。
一昨日に強行撮影ドライブをした京都北山の友禅菊の画像をお届けします。
そちらの紅葉が見頃になりましたら情報を教えていただけたら嬉しいです。

 連日の草刈りご苦労様です。 COMO  2013年8月23日(金) 21:23
[修正]
私も今日は持病の薬の処方箋を頂きに平群町のクリニックへ行って来ました。

飛び込みで、蜂にさされた女性がご主人に付き添われて入って来られましたよ。

受付の方の話では、その前にも一人患者がおられたそうで、今年は猛暑で蜂が異常繁殖して、被害者が続出らしいです。

山に行かれましたら、くれぐれもお気を付け下さいね。


宝山寺の木彫りの賽銭箱です。

 宝山寺獅子閣 COMO  2013年8月21日(水) 17:02
[修正]
先日、猛暑にも負けずに、ケーブルカーに乗って宝山寺獅子閣の一般公開に行って来ました。
重要文化財に指定されていて、宝山寺の客殿として宮大工が横浜に3年間留学して、西洋建築を学んで来て、外観は洋館で中は畳敷きの間や床の間が有り、柱やアーチ、螺旋階段など、匠の技が見られました。

ランチは旅館を改装して暗がり峠の野菜を使った、インドネシア風のお料理でしたが、予約をしないと満室らしいです。

久々にケーブルカーに乗りましたが、犬と猫のデザインで、すれ違う時「ワンワン!」「ニャオ〜」って、挨拶していましたよ。

小さなお孫ちゃんには喜んでもらえるかも?

宝山寺では、ボランティアの方が何人もおられて、説明や案内をしてくださいました。

 獅子閣の内装 COMO  2013年8月21日(水) 17:07 [修正]
5年前から一般公開が始まったそうで、夏休みの土日と次はお彼岸に有るそうです。

襖絵もお部屋ごとに、お能を題材にしていたり、四季の景色を描いて居たり、楽しませてくれますよ。

 猛暑にも負けず 管理人  2013年8月21日(水) 18:50 [修正]
 ケーブルカーに乗りましたか、懐かしいですね。
何十年前か定かではありません。猛暑にも負けず活動されるのはご立派です。
 此方は朝2時間ほど草刈して、後はグロッキーです。
氷枕をして横に成っていたら呼び出しの電話が来ました。
奈身連(奈良県身体障害者連合会)の理事会があるので1時半にきてくださいです。車を飛ばして橿原の会館へ。2時半に終わりました。
 3時半から韓ドラ「あの女が恐ろしい」が見たくて帰りも80キロで飛ばしました。到着3時25分でした。滑り込みセーフでしたよ。

 誕生日の花 管理人  2013年8月20日(火) 5:37
[修正]
 8月も残す事10日に成りました。

今日誕生日の花は「千日紅」である。猛暑の中1000日も咲き続けるので

この名が付いているという。

 亀の瀬8号園の桜 管理人  2013年8月19日(月) 19:46
[修正]
 亀の瀬の地滑り工事跡にも桜を植えてある。

国土交通省が巨費を投じて地滑り工事をしてある。ここが地滑りすると大和川

が塞がって奈良盆地が水浸しに成ってしまう。世界的にも有名な工事であると

言うことだ。一部の高台は「昭和天皇お立ち台」となっている。記念に桜が植

えられている。お立ち台周辺に桜の会が桜を植えて居るのである。

 画像は元国会議員「森岡正宏先生」のオーナー桜である。

 ビバとビジー COMO  2013年8月19日(月) 16:57
[修正]
 <美婆>と書いて ビバなんです

幾つになっても現役で働き 人として美しい
そんな高齢女性を呼ぶのです

ポーラ化粧品には90歳以上の美容部員がおられ
そのインタビュー集を「美婆伝」として出版

美しくて頼もしい彼女達をビバ(万歳)とひっかけて
読んだのが始まりとか・・・・

この男性版もあるのですよ「美爺 (ビジー)」
そうなんです 英語のbusy・・・・


要は美しい高齢者を目指すなら のんびりしてちゃダメみたい
もう少し がんばりますか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メル友さんの掲示板で見つけました。

最近は高齢者もお洒落になりましたね。

夫も、ユニクロで細めのパンツ(綿パン)を買って、以来はまって居ます。
色も、カラフルな色を買っています。




 誕生日の花 管理人  2013年8月18日(日) 5:43
[修正]
 8月18日、今日の誕生日の花は「百日草」。

花言葉が「勝負・控えめの愛」である。真夏の暑い中を百日も咲き続けるので

この名が付いているらしい。控えめながら勝負に出ている感じがします。

 暗闇に咲く花 COMO  2013年8月17日(土) 22:07
[修正]
昨夜、愛犬の散歩で(午後9時半)烏瓜の花が満開に咲いているのを見つけました。

今夜はカメラ持参で行って来ましたよ。

真っ暗で、何も見えない位の所にひっそりと咲いていましたよ。


 特攻花 管理人  2013年8月18日(日) 5:28 [修正]
 昨夜はベンハーの続編を見る為に7時ごろから横に成っていました。
9時ごろには夢の中です。そんな夜中に散歩されているのですか〜。
 烏瓜の花に出会うのは夜中。私には到底出来ない。
友人の一人が歯医者をされていて午前0時の写真をよく撮影されています。
闇夜も怖くないのかと何時も思っています。
 先日、彼のHPで「特攻花」の事が紹介されていました。
徳之島特攻隊基地から沖縄へ飛び立って行った特効兵士が出撃を記念して花の種を蒔いていきます。その花が終戦の8月15日頃になると咲きます。
「特攻花」と地元で言うそうです。画像は「特攻花」

 久々の来客 COMO  2013年8月16日(金) 14:43
[修正]
暑い中、昨日は姫路から大人4人と赤ちゃんが遊びに来ました。

カーナビで我が家の電話番号を入れたら、家の前まで案内してくれるそうで、道中、香芝インター辺りで、ご近所のお土産を買うのに「王寺、和菓子」とスマホで検索したら、有名店の名前と電話番号が分かり、それを又、カーナビに入れたら、我が家に来る前に、お土産も買って来ていました。

渋滞状況も検索し、帰りのルートもスマホで検索してからの出発で、若い人は初めての場所でも、怖いものなしですね。

我ながら久々に腕を揮って、見た目良く飾り付けて、皆に褒めてもらえましたよ。

兄や甥はそれぞれ、写真を写して、帰りの車の中で、もうブログにわが家での様子をアップしていましたよ。

ITを使いこなせたら、やっぱり便利ですね〜。

夜には疲れがどっと出て、眠くて、早々に(11時前)に寝ました。

 お盆休み 管理人  2013年8月16日(金) 19:02 [修正]
 ご先祖をお迎えしてゆっくり寛げたらいいのですが、仏様は親族を引き合わせる役目もあるようです。
姫路のお客さんもさぞかしお喜びになったでしょう。
近頃の若い人はスマホを使いこなせて羨ましいですね。80の手習いで勉強しなくちゃ成りません。それにしても最近の猛暑は酷いですね。こんな体験は初めてです。今日は1日冷房の部屋でテレビを見て過ごしました。
お盆休みも終りました。明日を1号園の草刈に行く予定です。

 お墓参りとお墓の存続 COMO  2013年8月14日(水) 14:15
[修正]
  .......................
  ウソくらべ 
    死にたがる婆       ←←著名人の別邸で掲示
         とめる嫁
  .......................

散策途中、毛筆で達者な揮毫を目にしたんです!

ほんまに、世相を直視した川柳ですなぁ〜^^

「わしも歳だし、死にたくなった」と嫁に嫌味を言い出す。。。

嫁は嫁で・・・

「お母さん、何を言われるんですか!
お母さんはこの家の柱じゃありませんか。
百までも千までも長生きしてくださらないと、私たちが困ります」

心と口が一致しないことを、五七五でずばり。。。

ほんまに、主のユーモアがあふれています(´ー`A;)


ネットで、こんな書き込みを見かけて、思わず笑ってしまいましたよ。

遠縁の方が、京都から日本海に近い所に移住されました。
老母も一緒に連れて行かれて、亡くなられましたが、お墓が京都のお寺に有り、葬儀は地元のお寺にお願いしたら、お寺の格付けで、お坊さん同士で、檀家の奪い合いに巻き込まれました。

結局、同じ仏教ですが、宗教の違う近くのお寺にお願いして、無事葬儀を終えたそうです。

その後、お墓も京都のお寺から移したそうですが、引き上げ料?30万円かかったとか。

逆に、田舎のお墓は無縁仏になる場合が多いそうですね。

都会に出て、田舎に誰も住まなくなると、だんだん、足が遠のきますね。

参る人が居てのお墓ですものね。

 何時も有難う 管理人  2013年8月14日(水) 18:40 [修正]
 掲示板にお出で戴き感謝しています。

最近ではパソコンを開くのが楽しみになりました。お蔭さんです。

徳之島のお墓は弟が管理してくれていますので安心ですよ。

 徳之島のお墓にお参りしたときに持って帰った「芋茎=クワズイモ」の苗が

随分大きくなりました。(画像参照下さい)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]