掲示板
 おはようございます (#^.^#) やまちゃん  2013年10月25日(金) 9:21
[修正]
また台風27号と28号が接近しています、風の心配は無いそうですが雨による被害が出るかもと言われていますのでご注意ください。
こちらの現在は嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか雨も降らず、不気味なくらい静かです。
仕事の休みの日にはカメラを持って出かけたいと思っていたら雨になって・・画像が無いので暫くぶりの訪問になりました。
今年の秋は短いそうですが紅葉の写真は撮りたいと思っています。

 今晩は 管理人  2013年10月25日(金) 18:40 [修正]
 祭りのようですが何処の何と言うお祭りでしょうか?

教えて下さいませ。

 19日20日の両日、龍田大社の「秋祭り」がありました。

太鼓台が7台もありますよ。

 雨の中のハイキング COMO  2013年10月24日(木) 18:06
[修正]
昨日は傘を持って22,000歩歩いて来ました。

月に1回の歩こう会です。

男性6人、女性5人でしたが、最高齢は83歳の女性でした。

1日中、雨が降ったり止んだりでしたが、無事に完歩出来て、大雨にも遭わず、皆さん健脚揃いです。

雨の中、ロッククライミングの練習をされている方も有りましたよ。

又、「府民の森ほしだ園地」内のせせらぎでは、先日の豪雨で土砂崩れも起こっており、危険地帯はテープを張って立ち入り禁止の表示もしっかり出来ていましたよ。

星のブランコです。

 雨の中を 管理人  2013年10月24日(木) 18:33 [修正]
 歩こう会、22000歩も歩かれましたか。

健脚揃いですね。

 三郷町グラウンドゴルフ協会の皆さん28名、「レイクホーレストリゾート」

へ出かけました。風はありましたが雨には会わず6プレーできました。

 万歩計8700でした。

 綺麗に咲きました。 COMO  2013年10月22日(火) 21:10
[修正]
数年前に愛犬と散歩中に、植木鉢の土と共に捨てられて、転がって居た球根を見つけました。

何の球根かしら?と思いつつ、植木鉢に植えて数年。

今年初めて開花しました。

一緒に拾った愛犬はもう居なくなりましたが・・・。

リコリスの仲間では?と思って居ます。

 リコリスですか 管理人  2013年10月23日(水) 6:36 [修正]
 綺麗に咲きましたね。

真心に応えているのでしょう。

家の裏に「祝い菊」が咲き始めました。いい名前です。

毎日水遣りしてきたお蔭です。昨日仏壇に供えました。

 西宮市小曾根町付近の写真 加茂のしもちゃん♪  2013年10月22日(火) 11:23
[修正]
こんにちは〜
桜っ子さんから、写メが送られてきました。
西宮市小曾根町付近らしいです。
益田さんがおられたときに比べたら、だいぶ変わっていることでしょうね〜

 小曽根町付近 管理人  2013年10月23日(水) 6:32 [修正]
 画像拝見しました。

マンションの向側に眼鏡屋さんがあり、郵便ポストが立っています。

そこでお店やっていました。郵便切手など置いていましたよ。辺りはイチゴ畑

が多かったんです。見違えるようになりました。

 お祭りのお世話ご苦労様でした〜。 COMO  2013年10月21日(月) 16:40
[修正]
昨年は鳥居の所で、太鼓台が龍田大社に整列する所も餅撒きまで、全部見せてもらいましたよ。

昨日は私の誕生日でした。自分で赤飯を作って、今は亡き両親に感謝でした。

午後から難波の松竹座に花形歌舞伎を娘と見に行って来ました。
夜の部で午後4時開演、8時20分終演でした。

ここで、長男と合流して、宮崎の鳥料理の居酒屋に行きました。
各自に名刺を作ってくれて、帰る時は主任の肩書が付いています。
長男は1回目で、いきなり「昇格祝い」と言うことで、若い店員さんが整列して「おめでとうございます!」と大声で。課長なんですって。
お祝いに一品、おまけのおつまみが注文できます。

5回行くと部長になり、会長までランクが有り、ここまで行くと、宮崎から宅配便が届くそうです。

帰りには美味しい味噌のお土産をめいめいにくれて、次回は空の容器を持参すると又、入れてくれるそうです。

又、有難うボードで、ハート形のお皿にチョコレートのペンで文字を書いて、オレンジゼリーのデザートが付いていました。

なかなか、ユニークで、口直しで生キャベツが出て来ますが、これも残りそう・・と言う時に目先を変えて「あっさり」か「こってり」か、加熱してソースを味付けして出して来ました。

又、あぶり鳥の鉄板に残った油で焼き飯をハート型にして出して来ましたよ。

若者の行く店らしいですが、女子のグループが多いのに、びっくりでしたよ。

 居酒屋の焼き飯 COMO  2013年10月21日(月) 16:43 [修正]
焼き飯もハート型、薬味の唐辛子も小さなハート型、お皿もハート型だったり、文字はアルバイトの女の子が描いているらしいです。

お客に合わせて、それぞれ即興で描くのですよ。


 誕生日おめでとう御座いました 管理人  2013年10月21日(月) 19:00 [修正]
 10月20日誕生日でしたか、おめでとう御座います。

龍田大社のお祭りの日が誕生日とはー。もう忘れませんよ。

宮崎の鳥料理の店で親子で祝いされてよかったですね。

 誕生日の花は「秋の麒麟草」 花言葉は「安心」だそうです。

 胡蝶ラン 管理人  2013年10月19日(土) 20:03
[修正]
綺麗な画像戴きました。添付します。

 夢づくり町づくり賞に応募 COMO  2013年10月19日(土) 17:24
[修正]
応募するのにも書類を何枚も揃えないと行けなくて、ご苦労様でした。

佳作にでも選ばれればいいですね〜。

先日、NPO法人の定款をお送り頂き有難うございました。

改めて、じっくり拝見するのは初めてで、読ませて頂きました。

作業中の事故や保険などには触れられていませんが、追加で、「作業中の事故については、原則、自己責任で、傷害保険に入って置いて頂きますようお願いします。」と言うような文言が必要ですね。

(ボランティア保険では補償内容や条件がが限られるため)

歩こう会でも会則を作って居ますが、以上のような文言を入れています。

理事会を開くか、総会で決めなきゃいけないようですが、又、皆で相談致しましょう。

ダリアのゴールドスターです。

 すっかり秋めいてきましたね〜 加茂のしもちゃん♪  2013年10月17日(木) 6:45
[修正]
おはようございます。
今朝の加茂の空は青空。
夏のセミの鳴き声も、今は秋の虫たちにバトンタッチされました♪

加茂の恭仁京跡地のコスモスの花も満開です。
ご存知のとおり、奈良の平城京から京都の平安京に遷都する間に、数年間加茂の地に都を移しています。
歴史の古い、加茂の地へもぜひお越しくださいね。

 綺麗な青空 管理人  2013年10月18日(金) 5:51 [修正]
 お早う御座います。
コスモスもですが、青空が綺麗ですね。天高く馬肥ゆる秋。
加茂へ行くお友達を誘っています。19、20日の祭りが済んだらと思っています。

 お祭りシーズンですね〜 加茂のしもちゃん♪  2013年10月18日(金) 7:51 [修正]
豊年祭り、、
この時期はあっちこちの町や村でお祭りが行われていますよね。
ボクは出店めぐりが楽しみです。食べ歩きのほうです(笑)

お祭りのあと・・・
ぜひお待ちしております。
木曜日は定休日ですので、お間違えのないようにお越しくださいね。

 こんにちは (^o^)/ やまちゃん  2013年10月16日(水) 14:38
[修正]
今日は台風の影響で時々強い風が吹いていましたが影響なく一安心です・・そちらは被害が無かったでしょうか。
今年は神社の世話係が当たっていますが村の秋祭りも日曜日に終わってホッとしています。
先日貝塚市の「だんじり祭り」を見に行きましたがこういう動きのある写真は苦手で・・連写を酷使したところ撮影枚数が1800枚にもなって整理が大変です。
適当にUPしました中からお届けします。

 岸和田のだんじり 管理人  2013年10月16日(水) 18:07 [修正]
 今晩は、台風一過ですね。岸和田のダンジリ素晴らしいです。
斑鳩界隈は無事でしたよ。この辺りに住んで40年になりますが災害の無いあり難い所です。
お祭りは終わりましたか。此方は来る19.20日の両日が祭りです。
 2000年前に創建されたと言う「龍田大社」の秋祭りです。
町内からダンジリが7基出ますよ。JR三郷駅近くです。町内の寄付金受付担当しています。テントの中は食べ放題・呑み放題です。お越し下さい。
 熱烈歓迎いたします。

 6号園のミカン 管理人  2013年10月16日(水) 6:23
[修正]
 桜の園6号園の坂の下にあるミカンの木。

ピンポン玉ほどの実が一杯なっていた。

年末のミカン狩りが楽しみである。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]