掲示板
 阿倍野ハルカス COMO  2013年11月21日(木) 21:50
[修正]
今日は私も新婚時代を隣同士で暮らした方と20年ぶりで、再会の為に出かけて居ました。

ついでにお歳暮を送ったり、ランチは14階で韓国料理を頂きました。

彼女も韓流ドラマにはまって、韓国語を勉強し、今は独学で聞き取りも出来るし、読めるようになったそうです。

何より、以前より20キロもやせて、補聴器もつけているそうで、年月を感じました。

補聴器は15万円もするのに、何度か落として買い直したそうです。

ご主人も警察に勤務されていますが、白バイの隊長や署長になられ、しみじみと語り合って来ました。




 丼丼亭 管理人  2013年11月22日(金) 6:34 [修正]
 阿倍野ハルカス地下2階に「丼丼亭」と言う豚カツやさんがあります。
何時も其処の丼を戴くのが楽しみです。500円と安いのとそれに美味しいんですよ。家内は天婦羅丼、私はカツ丼でした。
大きなカツが4つも載っています。一度お試し下さい。
 今日は私の81歳の誕生日です。紹介して下さった生駒のグリーンテラスへ家内を連れて行って参ります。

 昨夜は1時間半も停電でした。 COMO  2013年11月20日(水) 23:41
[修正]
午後7時ごろ、突然真っ暗になり、1時間もかかって復旧しました。

夕食タイムで、さあ、食べましょうと言う所でした。

Xmas用の太い蝋燭を出して、テブールに並べ、センサーライトや懐中電灯も家中から集めて、食べ始めましたよ。

被災地はもっと、悲惨なんだろうな〜などと、話しながら、改めて、防災グッズも点検しなきゃ・・と思いました。

トイレのウォシュレットも使えないし、お風呂も我が家はオール電化ですので、使えないし、パソコンも使えないしで、携帯ラジオを大音量で聴いていました。

1度、復旧して、又30分後にもう1回停電で、夫も関電に苦情の電話を入れましたよ。

電気に頼り過ぎる生活も考える時かも?と思ったり、電池のランタンも確保しておこうなどと思いましたよ。

この停電、信貴が丘の工事現場に落雷したとか。

わが町でもほんの一部の出来事だったみたいですが。

 停電でしたか 管理人  2013年11月21日(木) 6:47 [修正]
 いわせが丘、我が家は停電しませんでしたが。

落雷のなせる停電だったんですね。電気のあり難さを実感なさいましたね。

龍田山から奈良盆地の明かりを眺めると文明を感じますよ。

夜も明るくなければ文明とは言えませんから〜。

 誕生日の花 管理人  2013年11月18日(月) 18:01
[修正]
 11月18日誕生日の花は「梅鉢草」でした。

今日誕生日の方おめでとう御座います。名前は聞いていましたがどんな

花なのか確かめてみました。花言葉と同じ様な「いじらしい」花でした。

 樹齢450年の杉 管理人  2013年11月14日(木) 19:57
[修正]
 比叡山「根本中堂」の前の樹齢450年の杉の巨木。

紅葉も素晴らしく見ごろでした。

日本晴れに恵まれて現地学習は素晴らしく感動致しました。

 お天気で良かったですね〜。 COMO  2013年11月14日(木) 20:45 [修正]
紅葉も、陽が当たると、葉の色が輝いて見えますよね。

数年前に丁度紅葉の時に行きましたが、見事だったのを思い出しました。

錦織公園の池の周りです。

 富田林の錦織(にしこおり)公園 COMO  2013年11月14日(木) 14:58
[修正]
昨日、男性5人、女性5人で歩こう会で行って来ました。

もう、102回目で50歳代でスタートしましたが、もう、六十路坂ですものね〜。
最高年齢は83歳の女性です。

広い広い、アップダウンと池の多い公園ですが、階段には手すりが有り、樹木には名前の名札が付けて有り、手入れが行き届いていました。

保育園からもいくつも団体が来ていましたが、ジャンボ滑り台で遊んでいるのが楽しそうでした。

滝谷不動さんでは「身代わりドジョウ」と言って、100円で、生きたドジョウを川に流して、お祈りします。

目の疾病のおまじないとか。

帰りは、今までは冷たいビールで乾杯でしたが、ホットコーヒーに替わりましたよ。


 比叡山に行って来ました 管理人  2013年11月14日(木) 19:46 [修正]
 三郷町歴史教室の現地学習で比叡山へ行って参りました。

やはり野崎先生の説明が有り、お蔭で詳しく歴史が分かりました。

紅葉が見ごろでした。

 今日も歩いて来ました。 COMO  2013年11月13日(水) 21:09
[修正]
富田林汐ノ宮から錦織公園、滝谷不動明王寺まで21,000歩ほど歩いて来ました。

紅葉が例年より早く、落ち葉で一杯の所も有りましたが、青空も出て、健康に感謝でした。

依水園で咲いていた10月桜です。

 21000歩 管理人  2013年11月14日(木) 5:51 [修正]
 2100歩歩かれる健康素晴らしいですね。

積極的で行動的なのが凄いです。羨ましい限りです。

紅葉をバックに桜が綺麗です。

 紅葉前線 COMO  2013年11月12日(火) 16:30
[修正]
今年の紅葉は昨年より、だいぶ早いですね〜。
急な冷え込みで短い秋からいきなり真冬並みの寒さになりました。

昨日はネットの仲間と、奈良公園の依水園の10月桜を見たり、お座敷で味わうイタリアン(キッシュ専門店)に行って来ました。

奈良公園は平日ですが、正倉院展の最後でも有り、結構な人出でしたよ。

春日大社の駐車場近くのお店ですが、お店の前まで鹿が来ていました。

キッシュのお店も女性なら大喜びの豪華さで、見るだけでもしあわさな気分になれますよ。

前菜です。

 奈良公園 COMO  2013年11月12日(火) 16:34 [修正]
昨日は天気予報では、もっと晴れ間が出るはずが、食事中は本降りになって居ました。

グランドで拾ったドングリを鹿のお土産に持って行き、撒いてやると、バンビまで喜んで食べに来ました。

観光客も集まって来て、みなさん、鹿がドングリ好きを知らなかったようで、驚いていましたよ。

デザートにも鹿が!

 今晩は 管理人  2013年11月12日(火) 17:36 [修正]
 奈良公園良かったですね。

賑やかなのが目に浮かびます。

綺麗な前菜、見ているだけでもご馳走様です。

久し振りに掲示板へ御越し下さりありがとう。お電話してみようかと想ってい

た所ですよ。今日誕生日の花は「薬師草」です。花言葉が「賑やか」です。

 おはようございます (#^.^#) やまちゃん  2013年11月10日(日) 7:48
[修正]
今日から寒くなるようで天気予報では地域によっては雪の予報も出て荒れそうです。
これで紅葉も一気に進みそうですがあまり秋の良い気候というのが感じられませんでした。
先日の南信州のカメラ旅の写真もやっと整理、そして菜園畑に玉葱苗や豌豆の種を蒔いて一段落です。
お届けの画像は飯田市大鹿村の紅葉です。

 お早う御座います 管理人  2013年11月11日(月) 6:53 [修正]
 黄葉が綺麗ですね。

綺麗な画像有難う御座います。箱庭の薩摩芋収穫しました。

 美作武蔵の里料理 管理人  2013年11月6日(水) 18:56
[修正]
 奈良から4時間もかけて美作の宮本武蔵生誕の地武蔵の里へ行って参り

ました。 最高級のクラス5,250円のお膳でした。

 こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん  2013年11月4日(月) 19:26
[修正]
10月30日の夜から11月3日の夜までの行程で長野県南部の飯田市方面へ撮影旅行をしてきました。
そんな事で10月の投稿写真集のUPが遅れましたが本日完了しましたのでお時間のある時に見ていただきたいと思います。
それに留守中に訪問いただいた方、個々にレスが出来ない事をお許し下さい。
高地の紅葉は終わっていましたがこちらでは見られない素晴らしい紅葉を見る事が出来ましたが写真にするのは難しいものですね。
車中泊は海抜1000〜2600mの所だったので食料や菓子の袋はパンパンに膨らんでいて驚きです・・そこで飲んでいたペットボトルのお茶は下界に降りたら逆に潰れていました。
写真の整理が出来たらまたUPしますのでその時はよろしくね!

お届けは「天空のチロル」と言われている下栗の里です・・この風景は2〜3年前に佐川急便がCMに使ってから観光客が増えてレストランなどが出来たそうです。

 お早う御座います 管理人  2013年11月5日(火) 5:49 [修正]
 何時も掲示板に御越し戴き有難う御座います。

長野県飯田市までも撮影旅行されて凄いですね。羨ましいくもありますよ。

 画像をアップして眺めてみました。住めば都とは言いますが、こんな所でも

生活が出来るのが驚きです。
 
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]