掲示板
 正月の装い 管理人  2013年12月17日(火) 17:53
[修正]
 正月を迎えるにあたり、庭木の剪定をして貰った。

松が綺麗になりました。絵になる姿です。

我が家には玄関から「松竹梅」の順に植わっている。

庭師のセンスが現れている。

 磯松 管理人  2013年12月15日(日) 18:24
[修正]
 珊瑚礁の島徳之島。

海岸の岩の中に花開く珍しい花です。

私も初めてお目にかかりました。逞しくも可憐な花です。

 日の出 管理人  2013年12月14日(土) 17:55
[修正]
 日の出の写真を撮そうと構えていましたが、今日は生憎こに隠れて

朝日が拝めませんでした。

 明日の朝再び挑戦いたします。

 朝日に魅せられて・・・ COMO  2013年12月13日(金) 15:03
[修正]
寒くなりましたね。

先ほど、コーナンまで夫の車で走っていたら、霰が降りましたよ。

今朝、朝食後の7時ごろ、窓から見える朝日が綺麗なので、思わずコートを着て、頭からフードを被って、カメラを持って走って来ました。

小学校のグランドの上からですが、とっても綺麗で、元気を一杯貰えそうでした。

朝練の体育会系の中学生が登校中で、朝はいいですね〜。

 寒くなりました 管理人  2013年12月13日(金) 18:38 [修正]
 小学校のグランドまで走って朝日を撮るとは流石ですね。

朝日はベランダからよく見えますので明日の朝撮してみます。

 今日久しぶりにみかんを買うために山へ行きました。桜はすっかり落葉して

スリムになっていました。春になったら花をつけるのだろうかと思ってしまい

ました。

 長年のもやもや 柴崎勝亮  2013年12月11日(水) 9:40
[修正]
龍田神社は製鉄所で有ったと、永年いいつ付けていましたが、やっともやもやが取れました。地すべりの所に有る製鉄の廃棄物ノロ、平群町千光寺鳴川より出る鳴石が、製鉄の原料と永年言っていましたが、このたび鉄分が有るかごうか、図る検知器で両方とも見事に反応しました。長い間もやもやしていた、課題がかいけつしました。次のステップは両方の分析です、ひとつひとつ、課題を克服し夢と達成感にがんばります。

 お久しぶりですね。 COMO  2013年12月11日(水) 15:33 [修正]
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

長年、地元の考古学やら歴史やら、地質学にまでご興味をお持ちで、地道に研究されておられるのですね。

継続は力なりと申しますが、小さな発見から大きな研究へと興味は尽きませんね。

私はこの分野は疎くて、お話をお聞きするだけで、驚くばかりです。

頑張って下さいね。

年末に向けてお忙しいでしょうが、どうぞお元気でご活躍くださいませ。

 誕生日の花 管理人  2013年12月10日(火) 6:10
[修正]
今日12月10日の誕生日の花は「冬珊瑚」です。

画像を見たら分かりました。

 花言葉が「神秘的」だとありました。

 ♪ もう一度恋をしながら・・・♪ COMO  2013年12月9日(月) 18:19
[修正]
テープ有難うございました。

youtubeで無料で聴けるので、何度か視聴してみました。

わが家はCDしか聞いたことが無かったので、オーディオデッキに入れて見ましたが、長らく使ってないせいか、作動しないのですよ。

歌詞カードだけコピーさせて頂いたので、このテープはどなたかに回してくださいね。

又、そのうち、お返しに伺いますので。

今日はヨーガと歯医者さんに行って来ました。

来年の干支の馬です。

 山茶花 COMO  2013年12月4日(水) 14:17
[修正]
今日の花だそうで、花言葉は「理想の恋」ですって。

どんなのが理想の恋なんでしょうね〜。

メル友さんのブログに面白い替え歌を見つけました。

♪「さざんかさざんか 咲いた道・・
焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き♪」

♪「お肌のお肌の曲がり角 小じわだ小じわだ染みも出た・・
のーばそうよ伸ばそうよ カサカサ落葉が笑ってる♪」


声を出して歌ってみましたら、おかしくって又しわが増えそうです。


 メル友の歌 管理人  2013年12月4日(水) 17:42 [修正]
 メル友の歌、微笑ましいですね。

ユーモアのあるいい歌です。

歌ってみました。

 リュックと花台を買いました。 COMO  2013年12月1日(日) 17:10
[修正]
私も愚息が出かけるのを待って、早めの昼食後、「もみじ祭り」に出かけました。

夫の話では初日にはもっとお店も多くて、人出も多かったそうですよ。

3,480円の値札のリュックが1000円で、花台も2000円のをもう1枚小さいのをおまけしてもらいました。

ちょっと、得した気分です。

お天気が良くて良かったですね。

 紅葉祭り 管理人  2013年12月1日(日) 19:52 [修正]
 龍田川紅葉祭りに行って参りました。
 
在原業平が万葉の歌に詠んだ龍田川は三郷町の三室山裾を流れ下る川で

あるのに、と残念に想う。

此処は昭和16年までは「平群川」と呼ばれていた。

斑鳩町は河畔に万葉歌碑まで立てている。

 一方の三郷町は手をこまねいているだけである。

祭りを見学しながら三郷町の不甲斐なさを悲しく想う事でした。

 今日は有難うございました。 COMO  2013年11月30日(土) 21:26
[修正]
今日は元同僚達とランチ会が有り、朝から外出しておりました。

斑鳩町の「もみじ祭り」が竜田川の岸部(龍田大橋より南の方)で、今日明日、開催中で、そちらに行きたかったのですが、夫が午後から出かけて、小さめのバッグ、スニカーなど、値切って、びっくりするような価格でゲットしていましたよ。

ご近所さんからお聞きして、2年前から行っていますが、餅つきが有ったり、いろんなお店が出ていて、買わ無くても楽しめますよ。

お時間が有ったら、覗いてみてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]