掲示板
 誕生日の花 管理人  2013年12月26日(木) 6:38
[修正]
 12月26日、今日誕生日の花は「フユベゴニヤ」。

花言葉がいい。「愛の告白」です。

 今日誕生日の方御目出とうございます。

 田舎茶屋に行って来ました。 COMO  2013年12月25日(水) 15:08
[修正]
女性ばかりの忘年会で桜井市の山里に有って、ミシュランの星が輝いたお店に行って来ました。

桜井の駅から車で20分位かかったかしら?

築150年の古民家を移築されたそうで、流石のおもてなしを受けて来ましたよ。

お料理を並べる敷き紙も一人づつ、違う文章が書かれていました。

最初は「おかえり」ですが。

 田舎茶屋「千恵」 COMO  2013年12月25日(水) 15:13 [修正]
芸能人もお忍びで行くそうで、座敷机には沢山の芳名帳が置いてありましたよ。

ご飯はかまど炊きで、少しおこげも入って、おひつに入れて出してくれます。

コーヒーと出て来た、砂糖入れはお釜の形でしたよ。

 素晴らしいクリスマス 管理人  2013年12月25日(水) 17:41 [修正]
 素晴らしいクリスマスを過ごされましたね。羨ましい。

今日は年賀状の仕上げをして321枚郵便局へ行きました。

駐車場は一杯。前の道路の両側に車が屯していました。

好きな作家「石 平」さんの本を買ってきて読書三昧しました。

 大台ケ原の日の出 管理人  2013年12月23日(月) 18:27
[修正]
 大台がはrの日の出。

画像が手に入りました。

 2つ目の盆栽 管理人  2013年12月23日(月) 18:24
[修正]
 昨年度の盆栽を鉢植えにして置いてありました。

少し大ぶりの材料になりましたが立派な盆栽ができました。

正月に孫たちが来るのでお年玉替わりにあげる事にする。

 リース作り 管理人  2013年12月23日(月) 6:40
[修正]
 COMOさんお早うございます。

綺麗なリースができましたね。情報はどこから頂いたんですか。

そちらの方が気になります。

今日は山の作業から帰ったら、2つ目の寄せ植え盆栽作りをするつもりです。

 久しぶりの旭 管理人  2013年12月21日(土) 18:48
[修正]
 毎朝パソコンに向かうのです。

ベランダの向こうに日の出の旭が見えるのです。

ここの所朝日を拝んだことがなかった。今朝、久しぶりに朝日を拝む事が

出来ました。

 Xmasリース作り COMO  2013年12月22日(日) 16:37 [修正]
この所、毎日の様に雨が降ったり、雪になったりで、久しぶりの朝日でやっぱり嬉しいですね。

先日、リース作りに参加して来ました。

講師は生駒からお越しの小椋先生でしたが、材料も全部用意して頂いて、全くの無料で、しかも2つも作らせて頂きましたよ。

この先生はHPを拝見すると、幼稚園とか小学校などへボランティアで自然塾の様な事を教えに行っておられて、生駒市からも表彰されていますが、ご自分の山で材料を調達され、夏から花作りをして、無料で奉仕されているそうです。

自由奔放に・・とのことで、それぞれ、個性的な作品が出来上がりました。

 2つ目のリースです。 COMO  2013年12月22日(日) 16:38 [修正]
普段良く見かける木の実でも、使い方によっては、とってもお洒落になりますね。

 岸和田城に行って来ました。 COMO  2013年12月19日(木) 15:40
[修正]
昨日は雨にも負けず、寒さにも負けず、18人で103回目の歩こう会でした。

岸和田城周辺と商店街などの散策とNHKの朝ドラ「カーネーション」の

ロケ現場など、回って来ました。

岸和田と言うと、だんじりが有名で、大きな収納庫がいくつも見られました。

王寺に帰ってから送迎バスで田原本の豆腐料理のお店で忘年会でした。

これも、「飲み放題」では無かったですが、徴収した会費内で収まって、ほっとしています。




 豆腐料理店 管理人  2013年12月19日(木) 17:37 [修正]
 18人の侍で103回目の「歩こう会」。

継続こそ力なり、といいますが、見上げたものです。

田原本の豆腐屋さん、有名らしいですね。先日役場の車で田原本会場へ人権・

差別の講演を聴くために前を通りました。豆腐大好きですから一度行きたいと

思っているところです。

 正月の装い 2 管理人  2013年12月18日(水) 17:56
[修正]
 奈良県身障者連略協議会主催の正月用寄せ植え盆栽作りの講習会がありました。馬見丘公園の特設会場で午後1時半からでした。
参加者20名、三郷町からは5人も参加しました。
 講師の先生の指導を受けるまでも無く一番早くに出来上がりました。
ここの所連続5年も参加しているのでお手の物である。

講習会場です。

 正月の装い 管理人  2013年12月17日(火) 17:53
[修正]
 正月を迎えるにあたり、庭木の剪定をして貰った。

松が綺麗になりました。絵になる姿です。

我が家には玄関から「松竹梅」の順に植わっている。

庭師のセンスが現れている。

 磯松 管理人  2013年12月15日(日) 18:24
[修正]
 珊瑚礁の島徳之島。

海岸の岩の中に花開く珍しい花です。

私も初めてお目にかかりました。逞しくも可憐な花です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]