掲示板
 お孫ちゃん、成人式おめでとうございました。 COMO  2014年1月14日(火) 17:30
[修正]
綺麗な娘さんにご成長されましたね〜。

日本女性はやはり、和服を着ると、一層美しさが際立つように思いますね。

長生きをして、孫の成人式や次は結婚式参列なさって下さいよ。

わが家の娘は成人式にもアルバイトを入れて、式には参加しなかったのですよ。

亡き母や私の兄弟からお祝いにお金をもらいましたが、しっかり貯金していましたよ。

今日は保健センターへ特定健診に行って来ました。

結果は2月に聴きに行きます。


 久しぶりに 管理人  2014年1月14日(火) 18:29 [修正]
 1時半頃久しぶりに社協のお風呂に行っていました。

運がよければ会えたかもね。2時から王寺観光ボランテアガイドの会があって

行ってまいりました。三郷町から4人参加されています。

 1月28日、万葉ウオークとして「竜田古道コース」を歩きます。

よければ参加してください。(資料FAX致します)
 

 若者の幼稚化 COMO  2014年1月13日(月) 16:20
[修正]
今日は成人の日ですね。

TVで各地の成人式の様子を写していますが、昔に比べると、情報や知識は沢山持って居るかも知れないのに、マナーとか言葉使いが幼稚になって居ると感じます。

昔は15歳元服で、やはり、それなりの自覚が有ったと思いますが、今の二十歳はほとんどが学生で親のすねをかじって居ます。

学費も食費も生活費もしてもらって当たり前なんですね。(我が家でも)

いっそ、30歳で成人式って言うのはどうかしら?

何%かは子持ちになって、親の有り難さも分かるだろうし、自活出来ている人も多いと思います。

ディズニーランドの成人式など、行政から「遊び」を与えていますよね。

早速、ニュースで成人式帰りの新成人が飲酒運転で交通事故を起こしていましたよ。

 孫も成人式 管理人  2014年1月13日(月) 18:50 [修正]
 成人式に出るので仮衣装を身につけて孫娘がやってきた。

20歳といえば立派な大人でなければならない。両親に連れられて来たのだが

確かに幼さが目立つ。

過保護の中で成人したのが歴然である。明るく健康であれば良しとしなければ

と思いました。

 寒中見舞い COMO  2014年1月11日(土) 21:34
[修正]
今年も喪中のハガキを何通か頂いていましたので、漸く印刷出来ました。

その気になればすぐに終わるのに、取り掛かりが遅くて、夕食準備がバタバタになりました。

愛犬が死んで、娘は自身が喪中にして年賀状は失礼したのですよ。

毎年、愛犬の写真を年賀状のデザインに使用していましたので。

私も気分的には喪中にしたい所でしたが・・・。

今日も朝の散歩に龍田大社に参拝して来ました。

えべっさんで、巫女さんが3人、テントの中に座っていましたが、参拝者は私だけ。

静かでご利益がたっぷり期待出来る気がしますよ。(笑)

 愛犬 管理人  2014年1月12日(日) 7:32 [修正]
可愛がっていた愛犬が逝ってしまわれたのですか。

散歩の相手がいなくなって寂しいでしょう。お悔やみ申し上げます。

犬も猫も人間より先に死んでしまいます。悲しい宿命です。

そんな事もあって我が家では犬も馬も置物にして置いています。

 青空 管理人  2014年1月10日(金) 18:01
[修正]
 窓際に寝転んで日向ぼっこしていると、見上げた空が真っ青に見えた。

天高く馬肥ゆる秋には綺麗な青空が見えるものである。

真冬の、今日は最高気温6度にしかならないと予報が出ていた。

冬の空もこんなに青くなるものかと感動しました。

 寒くなりそうですね〜。 COMO  2014年1月9日(木) 21:47
[修正]
今、残業帰りの娘が「雪がチラついてるで〜」とのこと。

今年も昨日はヨーガ、今日は陶芸と順調にスタートしています。

昨日は1日中雨でしたので、午後から夫と西大和へ映画を見に行って来ました。

レディースデーでしたので、もっと、多いかと思いましたが、随分空いていましたよ。
今、話題の「永遠のゼロ」です。自然に涙が出て来ましたよ。

戦争は絶対してはいけない・・と、改めて思いました。

娘さんのお家はアピタの近くですか?

オープン以来、週に1回位、出かけて居ますよ。


 今日も寒いようです 管理人  2014年1月10日(金) 5:48 [修正]
 予報で最高気温6度だと言っていました。

南国生まれには厳しいです。今日は西大和へ映画でもと思っていたところです

家内は行ってくれないと思います。

いろいろお話したいことご報告したいことがあります。時間ございましたら電

話ください。

 ランの寄せ植え 管理人  2014年1月8日(水) 7:06
[修正]
 綺麗なランの寄せ植え見つけました。

ネットで買えるらしい。7,000円なりです。

それほどの価値はありそうです。

 今朝の日の出 管理人  2014年1月7日(火) 17:45
[修正]
 1月6日。

お正月も駆け足で過ぎ去ります。

今朝の日の出は快晴で綺麗でした。

龍田大社の森と明神岳の間から朝日が昇ります。

 そろそろご帰国ですね〜。 COMO  2014年1月4日(土) 17:16
[修正]
明けましておめでとうございます。

お帰りなさ〜い!

皆様、お揃いでお元気にお帰りになられましたか?

さあ、今夜の夕食は何を召し上がられるのかしら?

お疲れを癒して、又、明日からもお元気で。

昨日、実家のお墓参りの後、兄宅で、総勢16人の大宴会でした。

日本家屋の方が襖を外して、いくらでも広く出来ますので、いいですね〜。

 謹賀新年 管理人  2014年1月5日(日) 8:15 [修正]
 4日午後6時半に帰宅しました。
 
今日はパソコンのメール整理や年賀状の整理をします。

昨年同様今年もよろしくお願いします。

 謹賀新年 やまちゃん  2014年1月1日(水) 1:50
[修正]
明けましておめでとうございます。
昨年はご交流ありがとうございました。
ご家族揃って良いお年をお迎えされた事と思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月に投稿いただいた画像を投稿写真集としてUPさせています。

 謹賀新年 管理人  2014年1月5日(日) 8:10 [修正]
 今年もよろしくお願いします。
年末から4日まで台湾へ行ってまいりました。
台湾徐福会のご招待を受けて日本から10名参加しました。
後で写真整理してUP致しましね。

 良く撮れて居ますよ〜。 COMO  2013年12月30日(月) 14:35
[修正]
日記の携帯で写したお写真を拝見させて頂きましたよ。

お孫ちゃん達と言っても、もう、ご成人なさっておられて、お年玉をあげるようなお年じゃないですね。

ご近所さんも、離れて他府県で暮らすお孫ちゃん達が揃って帰省されるそうで、布団の心配をされていましたよ。

お節料理も、ほぼ終わって、後は明日、重箱に詰めるだけです。

年々、減らそうと思って居ますが、「言われ」の有る縁起物は欠かせないですね。

お雑煮も、元旦は関西風で2日は醤油出汁の野菜たっぷり雑煮です。

では、明日からの台湾旅行、ご一緒される皆様もどうぞお気をつけて、楽しい旅になりますように、お祈りしております。

お世話になった、龍田・三室山桜の会の皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]