掲示板
 yahoo Mailが変更になりました 管理人  2014年1月26日(日) 18:12
[修正]
 この度都合によりyahoo Mailが変更になりました。

下記の通りです。宜しくお願いします。

 soji71122m@yohoo.co.jp です。Uを削りMが増えました。

 アドレス間違ってませんか? COMO  2014年1月27日(月) 22:04 [修正]

@の後のyafoo.co.jpがyahoo.cojpでは?

今日はヨーガ教室の新年会でした。

13人で和食でしたよ。3時間、結婚、介護、夫婦、お墓、出身地など、

女性ばかりで、話が盛り上がり、とても参考になったり、大笑いの楽しい会になりました。

メール送りましたが、届いたかしら?


娘が料理教室で作って来た和菓子です。


 相撲甚句 COMO  2014年1月25日(土) 14:21
[修正]
友人の掲示板を見ていたら、面白いのを見つけました。

♪ハァーエー
        (ハァー ドスコイ ドスコイ)
鶴と亀との 縁談ばなし ヨー 
        (ハァー ドスコイ ドスコイ)

ハァー 鶴さんが亀さんに プロポーズ
 亀さんすげなく 断った
 

 そこで鶴さん 申すには
 首が長いのが 嫌なのか
 口の長いのが 嫌なのか
 足が長いのが 嫌なのか
 

 そこで亀さん 言う事にゃ
 首の長いも 嫌じゃない
 口の長いも 嫌じゃない
 足の長いも 嫌じゃない
 

 世の諺にも ある通り
 鶴は千年 亀万年
 もしもそなたが 死んだなら
 九千年も わしゃ後家よ
 それが 悲しゅうて ヨーホホホイ
 ハァー 添わりゃせぬ ヨー
        

 (ハァー ドスコイ ドスコイ)


いろいろ、替え歌が有るようですが、思わずにこっとしてしまいますね。

京都、哲学の道で猫車を発見、

何匹に見えますか?

猫の下に猫が居て・・・で、全部で4匹が団子になって居ましたよ。

 相撲甚句 管理人  2014年1月25日(土) 18:42 [修正]
 鶴と亀との掛け合い、なかなか面白いですね。

考えて妙である。

人の連れ合いも「何時までも2人連れ」が理想ですからね。

 昨日身障者の新年会で「もう一度貴方と恋をしながら」を発表して好評でし

たよ。覚えて帰ると言い出して何回もテープ廻しました。

 京都街中散策 COMO  2014年1月23日(木) 16:59
[修正]
昨日は歩こう会の仲間と京都に行って来ました。

朝、JRの王寺駅で架線事故が有り、電車が3時間ほどストップしていたので、生駒周りで近鉄と京阪電車を乗り継で、祇園四条まで出ました。

八坂神社、知恩院、円山公園、平安神宮、南禅寺から永観堂、哲学の道を通って真如堂、金戒名寺から京都大学まで歩き、京阪出町柳から京橋まで帰って来ました。

万歩計は今回も2万歩を超えていて、帰りの車中はみなさんお休みタイムでしたよ。

女性群はさっさとまっすぐ帰宅しましたが、男性軍は連れだって、王寺駅前の立ち飲みやに行っておられました。

出ると、何か収穫が有りますが、寒いとこもりがちになりますね。

南禅寺の水路閣です。

 お疲れ様でした 管理人  2014年1月23日(木) 18:56 [修正]
 2万歩越える運動が出来て良かったですね。

JRのトラブルの時、丁度橿原に向かう所でした。車での移動はヒーターが入っ

て快適でした。

 今日は郵便局へお年玉葉書のシール貰いに行っただけです。

終日読書三昧でした。

 誕生日の花 管理人  2014年1月23日(木) 7:37
[修正]
 1月23日、今日誕生日の花は「福寿草」である。

花言葉が「幸福を招く・長寿」である。

今日誕生日の方おめでとう御座います。

我が家の長寿草はまだ咲いていません。

 パソコン復活ですね。 COMO  2014年1月21日(火) 14:47
[修正]
何時も普通に出来ることが突然出来なくなると、あたふたしますね〜。

時間を取られて試行錯誤、困った時はQ&Aですね。

明日は朝から地元の歩こう会で、京都の街歩きに出かけます。

ランチはどこかお店に入りますが、15人が入れるお店を検索しています。

朝の散歩コースで見かけるヒマラヤヒイラギです。

朝日が照る青空だと本当に綺麗ですよ。

この日は曇りでした。

 歩こう会ですか 管理人  2014年1月21日(火) 18:36 [修正]
 明日は京都の町歩きですか。

お天気もよさそうです。楽しんで来て下さい。

雪が残っているかもね。それも京都らしくていいんじゃないですか。

今日誕生日の花は「オンシジュウム」。花言葉が「可憐」である。

 阿倍野ハルカス 管理人  2014年1月20日(月) 19:15
[修正]
 阿倍野ハルカスへお買い物

2月2日に京都竹取翁博物館で行われる「仮装行列」に参加する為に衣装を

作る必要があり、デザイナーの平井さんを伴って反物を買いに行った。

 A B Cと言う店であった。凄い店である。何でも有りだ。

目の保養になりました。

 パソコンの調子は直りましたか? COMO  2014年1月20日(月) 22:24 [修正]
まあ〜、仮装行列に出られるのですか〜。

又、お写真が出来ましたらアップしてくださいね。

土曜日に奈良町に行って来ました。

三条通りの観光資料館で奈良の地酒と古都華というブランドのいちごを使ったスイーツの試食、試飲のイベントが有り、せんと君や他のキャラクターも来ていましたよ。

しかまろ君です。

 12号園 柴崎勝亮  2014年1月19日(日) 7:06
[修正]
今ぼちぼち倒木等をかたずけています。何か変わった物はないかと、いつも考えています、ここは、御鞍寺の跡、太子が仏教となずけた寺は、ここだと思います。釈迦三尊、11面観音、如意輪観音。これを龍田大明神という。なにか物的証拠をいつも探しながら、作業をしています。なにか落ちてないかな、顔を出してこないかな、ついにあった。漆喰の破片、これは大きな建物しかつかわない、寺の施設の痕跡の発見である。誰もやらない、考えない。しかし、愉快驚き、にんまり。まだまだつづけるで、やめられない、またね。

 大発見かもよ 管理人  2014年1月19日(日) 7:57 [修正]
 柴崎さん大発見かもよ。

小鞍の嶺は古代の歴史の謎を秘めた聖地だと思います。

聖徳太子は龍田山や小鞍の嶺の神様を祭るために「法隆寺」を建てたといいま

すから頷けるわけです。桜の会は古代の桜の名所復活をしながら歴史保存と観

光ガイドも手がけていかなければならないと思っています。

 研究熱心ですね〜。 COMO  2014年1月19日(日) 21:09 [修正]
こんばんは〜。

何かに引き付けられるように、また、何かに魅せられて・・なんでしょうが、いつも、お話をお聞きすると、古代へのロマンと言うか、知らない世界へ導かれて行くような感覚を覚えますよ。

歴史に疎くて、全く興味を持たない世界でしたが、柴崎さんのお話を聞くと何時も、古代史へ導かれる気が致しますよ。

又、新たな発見や詳細が分かりましたら教えてくださいね。

 FAX有難うございました。 COMO  2014年1月15日(水) 16:10
[修正]
生憎28日は前日も翌日も外出予定が有り、参加出来ません。

今年も、又、歯医者さんに通うことになりそうで、時間が取られそうです。

夫が、「早く総入れ歯にしたら楽やで〜」と申しますが、治療したり、やりかえたり、当分かかりそうです。

今日は午前中、ヨーガに行って来ましたが、瞑想の時間が有り、子供時代を思い出して、次はペアーになって、話し合うというタイムが有りました。

内観を鍛えるのに良い訓練になるそうです。

 頑張ってください。 管理人  2014年1月16日(木) 17:54 [修正]
 歯の健康は体の健康です。

治療に励んでください。若い頃サトウキビをまる齧りしていたもので歯には自

信がありました。ビール瓶の蓋を歯で開けるほどでした。

その歯も年と共に衰えました。食後,日に3回歯磨きしています。

 お孫ちゃん、成人式おめでとうございました。 COMO  2014年1月14日(火) 17:30
[修正]
綺麗な娘さんにご成長されましたね〜。

日本女性はやはり、和服を着ると、一層美しさが際立つように思いますね。

長生きをして、孫の成人式や次は結婚式参列なさって下さいよ。

わが家の娘は成人式にもアルバイトを入れて、式には参加しなかったのですよ。

亡き母や私の兄弟からお祝いにお金をもらいましたが、しっかり貯金していましたよ。

今日は保健センターへ特定健診に行って来ました。

結果は2月に聴きに行きます。


 久しぶりに 管理人  2014年1月14日(火) 18:29 [修正]
 1時半頃久しぶりに社協のお風呂に行っていました。

運がよければ会えたかもね。2時から王寺観光ボランテアガイドの会があって

行ってまいりました。三郷町から4人参加されています。

 1月28日、万葉ウオークとして「竜田古道コース」を歩きます。

よければ参加してください。(資料FAX致します)
 

 若者の幼稚化 COMO  2014年1月13日(月) 16:20
[修正]
今日は成人の日ですね。

TVで各地の成人式の様子を写していますが、昔に比べると、情報や知識は沢山持って居るかも知れないのに、マナーとか言葉使いが幼稚になって居ると感じます。

昔は15歳元服で、やはり、それなりの自覚が有ったと思いますが、今の二十歳はほとんどが学生で親のすねをかじって居ます。

学費も食費も生活費もしてもらって当たり前なんですね。(我が家でも)

いっそ、30歳で成人式って言うのはどうかしら?

何%かは子持ちになって、親の有り難さも分かるだろうし、自活出来ている人も多いと思います。

ディズニーランドの成人式など、行政から「遊び」を与えていますよね。

早速、ニュースで成人式帰りの新成人が飲酒運転で交通事故を起こしていましたよ。

 孫も成人式 管理人  2014年1月13日(月) 18:50 [修正]
 成人式に出るので仮衣装を身につけて孫娘がやってきた。

20歳といえば立派な大人でなければならない。両親に連れられて来たのだが

確かに幼さが目立つ。

過保護の中で成人したのが歴然である。明るく健康であれば良しとしなければ

と思いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]