掲示板
 HP立ち上げおめでとうございます 高山(仮称)山のオジサン  2010年8月19日(木) 23:15
[修正]
残暑お見舞い申し上げます。

この暑さ、異常ですね熱中症には十分注意して下さい。
すばらしいHPですね、これからは桜の状況等がわかり楽しみにしています
これからも宜しくお願いします。

 山のオジサン 管理人  2010年8月21日(土) 7:12 [修正]
 高山さんに「素晴らしい」とお誉め頂き光栄です。
いろいろと教えて頂きたい事、又お願いしたい事などございます。
山の桜も逞しく生育しています。一度お出かけ下さいませ。

 ご先祖様 華憐  2010年8月20日(金) 14:09
[修正]
益田様のご先祖様の日記を拝読させて頂きました。

琉球王朝とつながりが御ありとの事!

ご近所さんのご主人が以前、「我が家のルーツ調べ」の為に、休日には中ノ島の図書館通いをされている・・とお聞きしたことがあります。

男性はルーツを調べる方が多いですね。

女性は名付ける時も、将来姓が変わることを念頭に置いて、呼びやすい、可愛い名前を付けますね。

我が家の娘もそのつもりで名付けましたのに、いまだに居座り続けていますよ。

いつまで続くのか、この猛暑、屋外に出るとくらくらと、眩暈がしそうですね。
どうぞ、草刈もほどほどになさってくださいね。

オクラの花です。

 お早うございます 管理人  2010年8月21日(土) 6:21 [修正]
 一昨日は24人、作日は32人のアクセスがあったようです。
貴方のご訪問で掲示板も気品あふれるものになっていると思います。
今後とも宜しくお願いします。
桜の草刈も一応終わりました。後一ヶ月ぐらいはゆっくり出来ます。
 木曜日は「歴史教室」金曜日は「みさと万葉」でした。昨日は橋本さんやカメラマンの正木さんも見えてました。耳が少し難聴で補聴器持参でした。講義が良く聞こえて得心しました。戸外へ出ると35度の猛暑。暫くは要注意ですね。お嬢さんの釣書作られては如何ですか。縁は異な物です。  

 初めての書き込み 白百合  2010年8月20日(金) 19:28
[修正]
残暑お見舞い申し上げます。

管理人さんに白百合と言う掲示板名を頂き、私には勿体無い高貴な名前に教縮しています。

普段は、パソコンの前に座るのは調べたいことが有る時、レストラン検索専門です。笑

管理人さんの熱烈歓迎にちょっと書き込みしてみようかな?と、言うのも実は、お盆前から夏風邪をこじらせ、水中ウォーキングをお休みしているのでゆっくりパソコンの前に座れたって言う気まぐれで・・・申し訳ないです。

皆さんも夏風邪にご用心下さいね!

華憐さんの添付される綺麗な花に癒されています。
何時になるかわかりませんが、忙しい娘の時間に余裕がある時に教えてもらい写真を添付したいです。

また訪問します。よろしくお願いします。

 ご訪問に感謝・有り難う 管理人  2010年8月21日(土) 6:02 [修正]
 甲子園の沖縄の試合を見たり一日冷房のなかで過ごしたら夏風邪で喉をやられました。毎朝草刈で山へ出かけていたのが一段落したので気持ちの弛みも在ったようです。熱中症よりはましですが、お互い気をつけましょう。
 白百合の掲示板で今朝は気分爽快・嬉しい限りです。
毎日訪れる人が増えて居る様でルンルン張り切らざるを得ません。有り難う御座いました。

 夏風邪 華憐  2010年8月19日(木) 22:09
[修正]
エアコンの当たり過ぎは良くないですね。

如何ですか?

私も先日、滋賀県まで出かけて、車の中のエアコンが聞き過ぎだったせいか、翌日は鼻水が止まらず、あせりましたよ。
夜に歩こう会の親睦会を控え、幹事を引き受けていましたので、休むことも出来ず・・で、あわてて、買い置きの風邪薬を飲みました。

気合で?すぐ良くなりましたが、この時期の風邪は治りにくいですよね。

今、午後10時を過ぎていますが、ミンミン蝉が庭で鳴いていますよ。

連日、各地の猛暑の話題がニュースになりますね。

もう少し、頑張りましょう。ファイト!

珊瑚草です。


 HPの立ち上げおめでとうございます。 ☆天の川☆とりい  2010年8月18日(水) 23:25
[修正]
先ずは、HPの立ち上げおめでとうございます。
そして、残暑並びに異常気象のお見舞いを申し上げます。

異常気象に関連してCo2ガスによる公害対策でエコカーや太陽光発電のことが話題になっていますが私が今最も心配しているのは肥満人対策です。

36年前に米国に赴任した時に想像を絶する肥満人が多く驚いたのですが3年前に土井隆雄さんを支援する会で再度米国へ行った時に肥満人の比率がさらに増えている事に危惧の念を抱きました。
最近の新聞情報によるとNY州で肥満税が成立したとのことです。方法は糖分が含まれる飲料水に税金をかけると云うものです。肥満人はエコカーに乗っても飛行機に乗ってもガソリンを普通の日本人の倍ほど消費すると思われます。

最近、中国でも米国式のファーストフード店の増大により肥満人が増える傾向にあります。インドでも同じ傾向にあると思われます。10億人以上の人口超大国で肥満人が増えることはエネルギーだけで無く、食料、医薬品の消費で地球に大きな負荷をかけることになります。日本人にも増えつつあるようですが政治家も肥満人を票から外したくないのでだんまりです。

人工衛星が捉えた月面に浮かぶ青い地球は本当に感動的でした。
宇宙には数え切れないほどの星がありますが地球ほど美しい星は他に見られません。この星(地球)を破壊する権利は何人にも与えられていません。

今、このことを現在日本語、英語、中国語でメールに添付して発信中です。
HP新設の場を借りて提言させて頂きました。多謝。
次回は本題の徐福について提言させていただきます。

 ご訪問に感謝 管理人  2010年8月19日(木) 6:48 [修正]
 天の川や徐福さんをご研究されるだけに地球規模の考え方をされておられます。思えば私が「徐福」に関心を持つようになったのも鳥居さんとの出会いがありました。HPを立ち上げたのも仲間入りしなければの一念からです。何卒これからもいろいろとご支援・ご指導宜しくお願い申し上げます。
 写真は龍田山にある「御座峰」の石碑です。台湾の徐福研究家の「混元禅師」さんに、「ここが天孫降臨の聖地ではないかと思います・・・」と申し上げたら、同意されて山に3度もお越し頂きました。

 般若心経 華憐  2010年8月18日(水) 15:33
[修正]
我が家には仏壇が無いし、般若心経を唱えることも無いですが、亡き母を思い出しましたよ。

実家に帰ると、仏間に布団を敷いてくれますが、早朝から、母がお経タイムで、起こされたのを思い出しました。

祖母譲りの信仰心の厚い母で、生前に戒名を受けたり、下の方の階級の得度も受けたようで、袈裟を掛けた写真が今も実家に掛けてあります。

その娘は全く無宗教、無信仰で罰当たりですよ。

熱波地獄の中、ヨーガ教室に行ってきました。

鈍った体が軽くなったような気がしますよ。

ペチュニアです。

 猛暑お見舞い 管理人  2010年8月18日(水) 17:21 [修正]
 この暑いのにヨーガ修行でしたか。行動の人らしいです。
無宗教、無信仰が罰当たりではありますまい。心に念じた事を実行に移す事こそ信仰に勝る修行ではないでしょうか。凡人は宗教・信仰を通して如何にあるべきか、如何すべきかを決めて実行に移します。・・だから、それで、決断・実行の人は素晴らしいと思っています。

 ご朱印収集 華憐  2010年8月16日(月) 21:02
[修正]
今日も猛烈な暑さでしたね。
クーラーを点けたら、もう何処にも出かけたくないですね。

お盆に愚息が帰省中で、ご朱印をもらいに、奥の院に行く・・と言うので、
朝から出かけましたが、生憎、どなたもおられず、そのまま、信貴山の宿坊の仏様参りをして、3箇所でご朱印を受けていましたよ。

最近の若い人はお寺巡りをしたり、歴史探訪したり、趣味も多様ですね。

愚息も信仰心は無いのですが、ただ、墨滴を眺めるのが好きなんでしょうね。
少し歩いただけで汗が噴出しましたが、信貴山参りも、いつもと違うコースで歩くと、又違った趣でしたよ。

日本一地蔵です。携帯の画像です。

 ご訪問有り難う 管理人  2010年8月16日(月) 21:34 [修正]
 今日社協で身障者の役員さんがこの掲示板よく見ている様で「華憐」さんの様に写真添付できたらなー、と羨ましそうに言って居りました。
お陰で掲示板が引き立てられて有難いです。
 ご子息の歴史探訪は見上げたものです。歴史を学ぶ事は如何に生きるべきかを学ぶ事に繋がります。温故知新。和顔愛語。好きな言葉です。
 HPの窓を桜で飾りました。カウンターもつけました。
HOMEではリンク項目も増やしました。ご参考にしてください。
 季節は秋だと言うのに猛暑が続きます。体調崩さないようにくれぐれもご自愛下さいませ。お休みなさい。

 残暑お見舞い申し上げます。 華憐  2010年8月13日(金) 14:13
[修正]
今年は残暑が続くとの予報ですね。

1日でも、水遣りがパス出来て、夜も涼しかったですが、またまた、猛暑に逆戻りですね。

ど根性コスモス拝見しました。

我が家は紫式部がアスファルトの隙間から生えて来て、今、花が咲き、実が出来かかっていますよ。
実が色付いたら、根元から切っていますが、毎年出て来て、丈夫なんですね。
庭の高砂百合です。球根では無くて、種から出て来るのですよ。

 でお願いです 管理人  2010年8月14日(土) 16:16 [修正]
 高砂百合ですか、綺麗ですね。
昨日、龍田大社の北側,立野北2丁目の道端に、コンクリートの隙間から百合が綺麗な花を咲かせているのに出会いました。
 西宮甲山のお墓参りの帰りに、関西学院大学の正門前を抜けて仁川競馬場から宝塚インターに入って帰りましたが、途中で白い百合を見かけました。
百日紅と百合の季節です。
 でお願いですが、高砂百合の種を是非下さいね。

 提案します 管理人  2010年8月12日(木) 16:01
[修正]
 出来立てのHPの「日記」やら『掲示板」をよくご覧になって居られる奥床しいOO正美さんに掲示板名を差し上げたいと思います。
「白百合」は如何でしょうか、OOさんにぴったりだと思います。書き込みをこれでお願いします。
掲示板は訪れる人が一人でも増えて行けば充実して行きます。訪れた人が書き込みしてくれないと役に立ちません。熱烈歓迎致します。
 

 滋賀県草津市に行って来ました。 華憐  2010年8月10日(火) 21:07
[修正]
4日に手術した弟のお見舞いです。

少し渋滞に遭いましたが、片道2時間でしたよ。

アメリカで最新技術を学んで来られた医師の執刀で、全国から紹介状を持って依頼に来られるという、有名な医師だったそうです。

若いし、体力があるので、非常に回復が早いとか。

夜に、16日に退院予定・・とのメールが入りました。


帰り道、激しい大粒の雨が降り、トンネルから出ると、道路は乾いていて、さっきのは何だったの?と思うことが何度もありました。

自宅近辺も降った気配がなく、熱帯性に移行して来てるのかな?

NPO法人の手続き、ご苦労様です。

沢山の書類、頭が痛くなりそうなほどですのに、感謝、感謝です。

ブーゲンビレアです。

 お見舞いご苦労様 管理人  2010年8月11日(水) 5:35 [修正]
 弟さんも私と同じ心臓疾患で親しみを感じます。
優れた医師に巡り合えて良かったですね。近代医学のお陰で昔なら助かる事も無いのに生かされているのは有難い事です。ご回復祈ります。
 ブーゲンビレア見ると故郷徳之島が恋しくなります。
遥か南方の岬に戦艦大和の記念塔の見える島内一番の展望の良い高台に徳之島興産KKの営業所、実家があります。ハイビスカスとブーゲンビリヤが年中咲いているのです。両親が居なくなって帰省も疎くなりました。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]