掲示板
 今日の花 管理人  2010年10月2日(土) 5:40
[修正]
 10月2日の花は「金木犀=きんもくせい」

静岡県の花でもある。その他多くの府県で町の花と定めている。

花言葉も5〜6個ある。謙遜・真実・初恋・陶酔等々。
  
 確かに甘酸パイ香りのする花である。

 奇麗ですね。 華憐  2010年9月30日(木) 22:04
[修正]
バキラって観葉植物と思っていましたが、合歓の花のような、奇麗な花を咲かせるのですね。
初めて拝見させて頂きましたよ。

今日は雨の1日で、良い休息日になりましたね。

もう、9月も終わり、カレンダーも残り3枚になりました。

益田さんのように感謝の気持ちや「○○のお陰・・・」と、心の持ち方一つで、辛い仕事も環境も境遇も、喜びに替えることが出来ますね。

人生の先輩のご夫妻に習って、日々、精進しなきゃ・・です。

今年も段菊が咲き始めましたよ。


 段菊ですか 管理人  2010年10月1日(金) 18:37 [修正]
 始めて知りました。
写真のアングルも上手いものです。綺麗な菊ですね。
これも是非増やして下さい。

 マツムシソウの写真添付します。今日の花です。
花言葉は「健気=けなげ」です。

 伐採進みましたね。 華憐  2010年9月29日(水) 21:48
[修正]
連日の作業でお疲れ残っていませんか?
ドンドン伐採が進んで、景色がころっと違うでしょうね。

庭の植木鉢に、1本だけですが、オレンジ色の彼岸花が咲き始めました。

消えたと思っていましたが、なんだか嬉しいです。

明日は雨で気温も低めらしいですね。

お互い、風邪に注意しましょうね。

 彼岸花 管理人  2010年9月30日(木) 7:47 [修正]
 黄色や白の花があるとは聞いていましたが「オレンジ」ですか、綺麗ですね。球根増やして下さい。
 我が家の庭は漸く茎が出で来ました。2〜3日で咲いてくれるでしょう。
彼岸になって漸く涼しくなり遅ればせながら、お待たせ・・の感じです。
 午前0時に咲いた「バキラの花」添付します。

 ご苦労さまです。 華憐  2010年9月28日(火) 21:09
[修正]
今日は山はお休みかと思いましたが、午後から行かれたのですね。

私は陶芸がお休みになったので、庭の植木の剪定をしていましたよ。

日差しが出ると、まだまだ暑いですね。

午後からでしたら、お手伝い出来る日がありますので、その時はお電話致しますね。

先日見た、大和民族博物館のひょうたんです。

 瓢箪綺麗ですね 管理人  2010年9月29日(水) 5:46 [修正]
 大和民族博物館行って見たくなりました。
綺麗なものには心癒されます。
 今日の花言葉「月下美人」=只一度だけ会いた、ですよ。
私なら欲張りですから綺麗なもの、好きなものには何回でも会いたいです。
欲張り過ぎでしょうか。
 月下美人添付します。

    お昼からの山行き・・、その節は電話して見ます。

 中秋の名月 管理人  2010年9月24日(金) 20:45
[修正]
 故郷のHP「万華鏡」から素晴らしい写真頂きました。

見事な写真です。A4に焼き伸ばして額に飾りたい。

 特とご覧下さい。

 お彼岸 華憐  2010年9月23日(木) 20:11
[修正]
子供の頃、お彼岸には母が彼岸餅を作ってくれ、兄弟で競うように食べたものです。
親にしてもらったように、季節ごとの行事には、欠かさず我が家流のイベントデーにしていましたが、最近はしなくなりました。

週末は桜の会のボランティアデーですが、兄弟揃ってのお墓参りデーの為、26日だけ参加させて頂きます。

民族博物館のダンボール製の等身大の牛です。


 今晩は 管理人  2010年9月24日(金) 19:16 [修正]
 山の地主さん、松尾さんのお宅へ森さんと西畑さんの3人で行って参りました。巨大な機械を6台ぐらい備えた金網製造の工場でした。

2階には文部省指定の「長寿社会教室」まで設けた素晴らしい工場でした。応接には「天皇皇后ご一家」の写真まで飾っでありました。
 素晴らしいご一家でした。感激しました。
桜の会の活動に大変敬意を持たれていて光栄に思って帰りました。
 夕方でなければお誘いできたのにと思いました。3人も出かけて少し経費もかかりましたがご了承下さいね。
 
 写真はパンフレットです。

 南蛮キセル(思い草) 華憐  2010年9月22日(水) 21:45
[修正]
明日香村の高松塚古墳公園のススキの根元を見ると、この花に出会えますよ。
初めて見た時は感動しました。

あの公園には白の彼岸花もピンクの彼岸花も咲いていますよ。

今年は何処とも、彼岸花の開花も遅れているので、ススキに寄生する植物なので、今年は遅いかも?

ハイキングはお茶2本、水1本買いました。

着替えを持っていて正解でしたよ。

矢田坐久志玉比古神社です。

本殿は重要文化財で山門にはプロペラが付いています。


 坐=にます 管理人  2010年9月23日(木) 5:37 [修正]
 孫を連れて矢田寺や大和文化公園を回った時、写真の神社が近くにあることを知りました。何と読むのか苦心して覚えた記憶がある。
坐=にます。今でも忘れません。
 いい所へいかれましたね。プロペラは中島飛行場との関わりがあるともきいています。プロペラで思い出しましたが、家内の祖父の母屋にプロペラの実物飾ってありました。プロペラを造る工場やっていたようです。

 一度行って見たい、懐かしい界隈です。

 肩こりと歯痛 華憐  2010年9月21日(火) 21:11
[修正]
どうも、関連があるようですね。
私も歯茎が腫れる時は、必ず肩こりになりますし、肩こりから歯が浮いたようになりますよ。

どうぞ、ご無理をなさいませぬようにね。

彼岸花、初物ですね。
これは園芸種かしら?

明日は歩こう会のハイキングで8キロほど歩いてきます。

彼岸花に出会えるかしらと楽しみです。


 ハイキングですか 管理人  2010年9月22日(水) 6:01 [修正]
 今日も猛暑の33度になるそうです。脱水症状にならないように気をつけて下さい。
何時もHP見てくれて居るのが嬉しいです。有り難う。励みになります。
これから山へ行きますが、2番目の彼岸花に会えたら・・と期待しています。
 
今日誕生日の花「南蛮煙管」です。和名「思い草」とも言うらしい。
花言葉は「物思い」です。

 今の自分にはピッタリです。

 彼岸花が咲く 管理人  2010年9月21日(火) 17:29
[修正]
 今年は猛暑で彼岸花が咲くかどうかと心配していた。
毎年庭のあちこちで雑草のように生えていた「桜草」が全滅した。菊も元気がない。昨年綺麗に咲いた「エラブ百合」も駄目であった。
 庭の隅々で昨年は「彼岸花」が綺麗に咲いてくれた。もうすぐお彼岸である。咲いてくれる事を祈るばかりだ。
 山の3号園に昨日「彼岸花」が咲いた。国花園で大枚払って球根買って来た物だ。お彼岸の中日には沢山咲いてくれるかも・・。山は涼しいのて一足早く咲き出したに違いない。我が家の庭にもキット咲いてくれる様に・・・。
 

 昨夜の書き込み 華憐  2010年9月20日(月) 17:49
[修正]
昨夜、書き込みをしましたが、文字数が多かったようで、書き込みが出来ませんでした。

お一人で、奥様に内緒で山に入られたとの事で、駄目ですよ・・・などと、長々と書いたのが、嫌われたようです。

愚息が帰宅していましたが、昼過ぎ、大阪のマンションに帰って行きました。
今回は新車で、独身貴族ならではですね。

ヤブラン、紫も白もありますが、後でブルーの宝石みたいな実がなるのも奇麗ですね。

昨年、イーストヒルズの畦道で見つけた釣鐘にんじんですが、鉢植えにしましたが、色が白っぽいです。
やはり、野の花は野にあれですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]