掲示板
 馬見公園の花 管理人  2010年10月10日(日) 19:31
[修正]
 全国都市緑化ならフェアが馬見丘陵で開催されている。
娘や孫たちの家の近くである。
車で15分もかからない。身障者用の駐車場が正門の横にあり助かる。
中に入ってデジカメを手放せない状態です。
全部公開したいぐらいだが、そうも行かない。
一部添付して参ります。

 平城遷都1300年祝賀会 華憐  2010年10月9日(土) 20:50
[修正]
丁度、当日にニュースで拝見して、ああ、これにご参加されたのだな〜と、素晴らしい古式ゆかしい踊りや雅楽など、拝見していましたよ。

両陛下もご臨席されて、素晴らしいお言葉がありましたね。

今日も雨の中、室生寺などご参拝された様子がTVで放映されていましたね。
益田さんの写されたお写真、みんな奇麗にナイスショットですよ。

馬見公園のダリアです。

 馬見公園今日行ってきます 管理人  2010年10月10日(日) 5:49 [修正]
 ダリア綺麗ですね。今日は川合町豆山の里のお風呂に行きます。

近くですので馬見公園にも回る心算です。

駐車場が心配ですが何とかなるでしょう。行って参ります。

町民運動会が中止になり、よい機会・巡り会わせです。

 晒菜升麻 管理人  2010年10月9日(土) 15:16
[修正]
 サラシナショウマと言う花があるそうです。

10月8日の誕生日の花です。花言葉は「雰囲気のいい人」だそうです。

誰かを想像して下さい。

 薬草でもあります。

解毒・潰瘍・強壮剤でもあるらしい。

 龍田大明神 柴崎  2010年10月9日(土) 11:09
[修正]
龍田山には、神社。お鞍の峰には大明神と、聖徳太子のころまで、有りましたが、その後、役行者が、葛城28宿満干の地と、します。神社は、天武天皇が、壬申の乱のあと、感謝をこめて、官幣大社という、制度を作ります。官幣大社とわ、国家がこまると、例えば外的に攻められたとき、または、風水害、疫病等,そう結うときに、朝廷から貢物、お供え物を、もつてきて、どうかこの国難を救いくださいと、お祈りする神社と位置ずけています。その数は、16社又は、22社として室町中期まで、大切にされました。さあ何で、現在のようになつたのか。まだまだ謎が続く。

 写真NO2 管理人  2010年10月9日(土) 6:08
[修正]
 写真もう一枚添付します。

 平城遷都記念式典 管理人  2010年10月9日(土) 6:05
[修正]
 10月8日、遷都1300年祭事務局よりご招待を頂き式典に参加して参りました、天皇皇后両陛下ご臨席の式典である。

 名誉な事であり感激致しました。
遷都1300年祭記念植樹として「桜」を植えたご縁でご招待戴けたのである。
桜の会を代表して参加が叶ったのである。

 此処に写真添付いたします。天皇皇后両陛下です。

 達磨さん 柴崎  2010年10月7日(木) 13:45
[修正]
暫くパソコンが、故障してましたので、又はじめます。達磨太子の、話ですが、聖徳太子が、龍田山参拝から斑鳩へ、帰るとき、旅にこやせる、この人あわれ、と、行き倒れて、死んでいる人をみて、読んだ歌があります。この歌は、日本書記では、椎坂道、これは奈良産大から、本堂村への道です、今王寺町の達磨寺には、この行き倒れて死んでいた人は、片岡道でと書いてあります。聖徳太子は、大和川をわたり、斑鳩へは、帰りません。いつの間にか、話が変えられています。地元の人間として、話は正しく伝えなくてはと、思います。いろいろかくよ。つづく。

 お久しぶりですね。 華憐  2010年10月7日(木) 22:09 [修正]
しばらく、書き込みが無かったので、お忙しいのかなと思っていましたよ。

歴史は作られる・・と言いますが、対比して書物を紐解くと、知らなかった世界が広がりますね。

これからも知らない世界を世の歴史好きな方々や、研究者に問題点を突きつけてください。

馬見公園に行ってきましたよ。

夫と久々のデートでした。

ダリア館で水に浮かべたダリアの花がくるくる回っています。

 全国都市緑化ならフェアー 華憐  2010年10月7日(木) 22:03
[修正]
今日は馬見公園で開催中のフェアーにお弁当持参で行ってきました。
平日でも観光バスも止まっていて、小学生の遠足もあり、賑わっていましたよ。

奈良はダリアの球根の生産量は日本一らしく、見事な大輪が目に付きました。
グランドゴルフのご旅行、好天に恵まれて良かったですね。


 14号園 華憐  2010年10月5日(火) 20:48
[修正]
日ごとにめまぐるしい勢いで、変貌ですね。

でも、本当にグッドタイミングなんですね。

今日は大和高田まで出かけておりました。

今日の花、イタドリ(虎杖)ですね。

こんな奇麗な花が咲くのをはじめて知りましたよ。

彼岸花の群生です。九品寺の裏です。


 美作・上郡の旅 管理人  2010年10月7日(木) 19:08 [修正]
 今日のグラウンドゴルフの旅は思いがけない思い出の場所でした。
以前、益田ネジkkの岡山工場のあった、「湯郷温泉」おたりでした。
毎週木曜日に訪れていたものだ。
 
 30年前の懐かしい風景。田園の中に彼岸花が一杯咲いていた。
以前にもこんなに咲いていたのだろうかと考えてみたが、思い起こせない。

 花を愛でる余裕もなく我武者羅であったのでしょう。
 
 高度経済成長期の活動振りが懐かしく蘇って来る旅でした。

  写真は美作市の「西の屋」での昼食会場。

 14号園客土始まる 管理人  2010年10月5日(火) 19:39
[修正]
 昨日伐採の後始末を終えたばかりの所へ道路工事現場から廃土を持ち込み

しますとの連絡。あまりのタイミングの良さに唖然とする。
 
 御天等さまが導いてくれているように思えてならない。

工事現場も近くに廃土を捨てる場所が出来て大助かりである。何時もは8時

半頃には作業を終えて帰るのですが、今朝はダンプが交互に土を積んで来る

ので帰るわけには行かない。お昼まで見守りをした。

 お昼から柴崎さんと2人、焼酎とサイダーを下げて工事現場へお礼のご挨

拶に伺った。写真は客土のダンプです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]