掲示板
 鎌足と鏡王女 柴崎  2010年10月14日(木) 14:22
[修正]
大化改新のあと、鎌足と王女は龍田にきて、歌を読んでます。岩瀬の森の呼子鳥、この鳥は春にチョト来い,チョト来いと鳴きます。鎌足が、やかましく、よんでいる、又、三室のやまの、さな葛と読んでます、何時までも絡み付いていたいと読んでいるのです。新婚の歌です。彼女は、鎌足が病気になり、どうか直りますようにと、こうふく寺を立てます。十一面観音を、本尊としてます。これは、龍田大明神として、お鞍の峰に、参拝していたことが、二人とも、いえる。見た事もない物は祭れない。ここはすごいのだ。

 磐瀬の杜 管理人  2010年10月14日(木) 19:18 [修正]
 磐瀬の杜にちなんで自治会は「いわせが丘」です。
この磐瀬の杜の横を流れているのが「龍田川」、それなのに斑鳩の竜田川が万葉集に詠われた川である、と思い込んでいる人が多い。
 在原業平が河内の彼女の元へ通っていた時、黄葉が川面に一杯浮かんでいる様を詠んでいます。黄葉の秋であったのでしょう。
 磐瀬の杜では例年4月3日に滝祭りがあります。大和川の鯉を生け捕りにしてお祓いをします。翌日は鯉を供えて龍田大社の「例大祭」です。
その後、鯉は再び磐瀬の杜に戻されて滝祭りは終わります。鯉は生きたまま大和川へ放流されます。鯉供養であるが、生きたままで再び川へ放される所が素晴らしい。放たれた鯉が元気に成長して、龍田川を遡って、龍田山へ登り「龍」となって天国へ行かれるように古代人は願ったのでしょう。
 鯉の滝登りです。鏡王女は限りなく三郷町界隈に館があったのか縁が深かったのか興味深い謎です。

 第二のふるさと 華憐  2010年10月14日(木) 21:57 [修正]
奈良に住みたい・・と願って来た訳でもないのですが、知れば知るほど、この町が好きになりますね。

すぐ近くに、名高い歌人や万葉人が住んでいたり、旅人として訪れた・・などと知ると、尚のこと、万葉集に魅せられて行きますね。

町の歴史研究家の方々が根気良く、調査されたり、言い伝えを聞き取ったり、地道な研究から歴史が伝えられ、子孫に伝承されて行くのでしょうね。

興味は尽きないですね。

ほとんど、毎朝、山の手入れを継続してして頂いているそうで、有難うございます。
他の方々にもよろしくお伝えくださいませ。

二上山です。

 歩こう会 華憐  2010年10月13日(水) 21:52
[修正]
こんばんは〜。

連日10月とは思えないほどの陽気ですね。

昨日は陶芸、今日はハイキングに出かけておりました。

JR大和新庄駅からJR五位堂駅まで、屋敷山公園、葛城の森を通って、当麻寺、石光寺と回り、10キロほど歩いて来ました。

夕食の片付け、犬の散歩を終え、やっとマイタイムです。

近大での定期検査をされたそうですね。

異常なしの良い結果が出ますように・・・。

屋敷山公園です。

 お早う御座います 管理人  2010年10月14日(木) 5:48 [修正]
 陶芸にハイキング、行動の人ですね。
私は検査で一日潰れました。特に異常は無いようですが、結果は来週22日です。当麻寺は行った事ありますが、二上山にも何時か行きたいと思っております。
屋敷山公園綺麗ですね。写真有り難う。
 今日誕生日の花は「友禅菊」です。
花言葉は「恋の思い出」「さようなら私の恋」だそうです。

 過去形の花です。過去より未来形がいいですが・・・。

 コーヒーぜんざい 華憐  2010年10月11日(月) 20:54
[修正]
昼食後の家事を終えてから、ご近所の方と、知人の喫茶店の虎杖(いたどり)に行って来ました。

歩いていると、汗ばむような陽気でしたが、冷たいコーヒーに粒餡とアイスクリームが入ったもので、なかなか美味しくて、400円は驚きのお得感がありましたよ。

イーストヒルズのてっぺん(高校の近く)にある、シンシアという、ペットクリニックの2階です。

甘党にはお勧めですよ。

庭のジンジャーです。

 私は甘党です 管理人  2010年10月12日(火) 5:37 [修正]
 喫茶店「いたどり」是非行ってみたいです。
今日お誕生日の花は「シューメイ菊」。花言葉は「忍耐」だそうです。
秋明菊・しめ菊・加賀菊・越前菊・高麗菊・唐菊等と多くの呼び名があるが、京都貴船地方に多く咲いているので「貴船菊」として名高いらしい。
種類も桃一重・白一重・白八重とあるらしい。花好きの貴方なら興味ありそうです。
 
 昨日は身障者の運動会。景品係ですっかり日焼けしました。
今日は朝から山へ参ります。山へ行くのがやはり一番です。

  写真は白一重の秋明菊

 はじめまして♪ 加茂のしもちゃん♪  2010年10月11日(月) 6:07
[修正]
管理人さん はじめまして♪ 掲示板には はじめての投降です。

先日家内が、新聞の広告の中から「馬見丘陵公園」のチラシを見つけて
「また、行ってみたいね〜」というひと言。

北海道は富良野〜琵琶湖の蓮池、滋賀県函館山のユリ園など、家内とは、日本全国津々浦々、あっちこちの花畑に足を運んでいます。

馬見丘陵公園には数年前に一度行ったっきりです。
今頃が見ごろなんですね〜♪
近いうちに行ってみたいと思っています。


画像は7月に行った滋賀県(函館山)のユリ園です。

 奥さん孝行ですね 管理人  2010年10月11日(月) 7:53 [修正]
 掲示板にお出で戴き有り難う御座います。
函館山のゆり園、馬見公園の花壇に似ています。
今日の花が『ダリヤ」です。優雅優美の花言葉があるそうです。
馬見公園の「ダリヤ園」は素晴らしいです。奥様と是非お越し下さいませ。
11月14日までです。奥様孝行、見習わなければと思いました。

 雨に遭いませんでしたか? 華憐  2010年10月10日(日) 20:58
[修正]
午前中、リビングの部屋の中にまで日差しが届くほどの陽気でしたが、

午後の急変には驚きましたね。

夫が散歩中でしたので、携帯で傘の確認をしようとしましたが、雨音とラジオの音で聞こえなかったようです。

案の定、ボトボトで帰宅しましたよ。

全国都市緑化フェアー、お写真、奇麗に撮れていますね。

お花は曇り空とか、夕方の方が奇麗に撮れると聞きましたよ。

我が家の酔芙蓉です。

純白で朝咲いて、午後からだんだんピンクになり、翌日には真っ赤になって散って行きます。

まるで、女性が少女から塾女になるようにとか、お酒に酔う様に似ているのでしょうね。

 酔芙蓉ですか 管理人  2010年10月11日(月) 7:44 [修正]
 次から次と庭の花が咲くんですね。

こうして、パソコンで綺麗な花が交信できるのが楽しみです。

有りがたいですね。

昨日は午前中でしたから、雨には会いませんでした。

教えて頂いた通り、駐車場もありました。ガードマンが親切でした。

 写真NO4 管理人  2010年10月10日(日) 19:46
[修正]
 白いダリヤ

 写真NO3 管理人  2010年10月10日(日) 19:44
[修正]
 ダリヤが素晴らしい。

いろいろな種類のある事を知りました。

 写真NO2 管理人  2010年10月10日(日) 19:39
[修正]
 わが故郷、鹿児島県の出品。

来場者人気投票NO1である、と掲示されていた。

九州新幹線が来年3月に鹿児島まで開通する。

列車がちゃんと飾られている。

 馬見公園の花 管理人  2010年10月10日(日) 19:31
[修正]
 全国都市緑化ならフェアが馬見丘陵で開催されている。
娘や孫たちの家の近くである。
車で15分もかからない。身障者用の駐車場が正門の横にあり助かる。
中に入ってデジカメを手放せない状態です。
全部公開したいぐらいだが、そうも行かない。
一部添付して参ります。

 平城遷都1300年祝賀会 華憐  2010年10月9日(土) 20:50
[修正]
丁度、当日にニュースで拝見して、ああ、これにご参加されたのだな〜と、素晴らしい古式ゆかしい踊りや雅楽など、拝見していましたよ。

両陛下もご臨席されて、素晴らしいお言葉がありましたね。

今日も雨の中、室生寺などご参拝された様子がTVで放映されていましたね。
益田さんの写されたお写真、みんな奇麗にナイスショットですよ。

馬見公園のダリアです。

 馬見公園今日行ってきます 管理人  2010年10月10日(日) 5:49 [修正]
 ダリア綺麗ですね。今日は川合町豆山の里のお風呂に行きます。

近くですので馬見公園にも回る心算です。

駐車場が心配ですが何とかなるでしょう。行って参ります。

町民運動会が中止になり、よい機会・巡り会わせです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]