掲示板
 葛城28宿満願の地とは 柴崎  2010年11月4日(木) 14:59
[修正]
大和川の満願地と向かい側に27番明神山が有ります、通称水神様、ここより満願地を見ると、正面に龍田大明神と龍田の滝、大和川には亀の瀬の滝、二つの滝が作る虹、滝ノ下で遊ぶ亀、さぞかし、夢の様な光景が水神様から見ることが出来たのだ。この亀が海へ下ると竜宮へ、川を遡ると。桃源峡といわれる、それはそれは夢の様な所、それが満願の地なのだ。今では想像もできないが、一枚の1600年代に書かれた版木の地図から、我々はなぞ解きを始め、日本最初の桜の名所、万葉集に30も40も読まれた、素晴らしい所なのだ。聖徳太子、役行者が真言蜜教の聖地に選んだのだ。

 明神山から見ると・・ 華憐  2010年11月4日(木) 20:58 [修正]
二つの滝の下で遊ぶ亀など、想像するだけでも、素晴らしい所だったのですね。

先日、車で、明神山の今はスカイヒルズという、新興住宅地に行って見ました。
対岸の高台に住んでいますので、こちらから眺めると、竜の背中を削られたように見えますよ。

開発の名の下に、聖地の風景が壊されて行くのは残念ですね。

奈良の文化会館前です。


 貴方の為に役たちたい 管理人  2010年11月4日(木) 5:21
[修正]
今日誕生日の花は「イヌタデ」です。
花言葉が素晴らしい。

「貴方の為に役立ちたい」です。

愛する妻・愛する家族・愛する人の為に役に立ちたい。

そんな心がけで私も生きて行きたい。

画像は「イヌタデ」の花。

 花言葉 華憐  2010年11月4日(木) 20:47 [修正]
庭に生えてくると、すぐに引き抜いていましたが、花言葉が素敵ですね。

たで食う虫も好き好き・・のあの「たで」ですよね。

でも、こんな野草ばかり、小さな一輪挿しに何気なく活けるのも好きです。

 お疲れ様でした〜。 華憐  2010年11月4日(木) 20:44
[修正]
朝は山へいつものように行かれたそうで、午後からは奈良までの往復運転、お疲れ様でした。
NPO法人の認可もいよいよ形になりますね。
沢山の書類や事務量など、皆様の行動力で実を結びますね。

今日は朝の冷え込みがうその様な、ぽかぽか陽気で、県庁の屋上からの景色も楽しませて頂けました。


 磐瀬の森 柴崎  2010年10月29日(金) 14:39
[修正]
三郷駅の信号の横に今はありますが、鉄道が明治の初めにつくまでは、駅裏の河川敷に有りました、其のころ、亀の瀬との間に七十隻の梁船があったそうです、想像出来ますか。神武のころから、明治まで、ここは船で栄えた物流のコンビナ-ト、山の上には、製鉄所、船は此処を起点に大和の隅々へと物資を運びました。亀の瀬より下流は剣先船で平野川から大阪城の付近まで船が行きました。現代人では想像できない賑いと大和の重用な港であった。其れゆえ、神武、太子、万葉歌人等が龍田山、磐瀬の森へやって来たのだ。天武天皇も壬申の乱の後龍田の関を置いたのも理解できる。

 下級官人の哀感 華憐  2010年10月28日(木) 20:27
[修正]
平城遷都1300年、その光と影・・というテーマのお話でした。

大阪市大の栄原永遠男先生のお話で、資料を見ながらですが、眠かったです。
主に写経所の身分の低いお役人の生活や仕事内容ですが、個人的なことまで、正倉院書物の中に記録されているとか。

休暇を取るのも、理由が必要で、「盗人に入られた」「衣服の洗濯」。
給料の前借あり、借金の担保、ある人の借金暦もいつ借りていつ返したか、事細かに記録があり、官営の高利貸しもその為の資金があったそうですよ。

官営と言っても、15割も利息を取っていたそうです。

給料は全国からの貢物や租税として集めた布(麻)がほとんどで、これを売らなきゃお金にならなかったそうで、苦労が見えましたが、一般の農民などは、もっと、厳しい生活だったことでしょうね。

たこ煎餅の館で見た華です。

 今晩は 管理人  2010年10月28日(木) 20:50 [修正]
何時も書き込み有り難う御座います。
資料見ながら睡魔に襲われている様子が目に浮かびます。
それでも要点はしっかり把握されている様に思います。ご立派ですよ。
何事にも意欲満々で精進されている情熱に敬意を捧げたいと思っています。

写真の花は何という花でしょうかね、綺麗な花です。

今日誕生日の花は「ウメモドキ」です。花言葉は溌剌とした美しさ、です。

 またまた官幣大社 柴崎  2010年10月28日(木) 12:56
[修正]
最初天武天皇が、作ったのは16社、奈良時代まで、桓武天皇が、平安京を造った時、風水の思想で京の町に神社と寺を配置した。それで22社体制が確立して、室町中期まで800年もの長く朝廷は守ったのだ。平城京までは天武の子孫、龍田、広瀬には
特別の感情が有って、広瀬神社は大忌の神、今日の靖国菌神社と同じ、龍田神社は今生きている人達の満願の地として、真言蜜教の聖地でした。今はまぼろしの聖地、青岸渡寺の高木副住職様ほか、沢山の真言本山の活躍に期待します・



 天武天皇 管理人  2010年10月28日(木) 16:05 [修正]
龍田の神・磐瀬の杜へ在位中に再三訪れている謎を掲示板に書き込んでください。多くの人に謎解きに参加して貰いたいものです。
三郷町、特に龍田山の山麓、磐瀬が丘は古代の謎を秘めた聖地であるように思える。大和朝廷の始発駅は龍田山・龍田川(大和川)だと考えて間違いないと思う。

 樹齢900年! 華憐  2010年10月27日(水) 20:52
[修正]
朝から町の「くれない婦人学級」のバス旅行で、淡路島でお香作りの体験をして来ました。
2月に、他の団体で行きましたが、役員会で提案した案がそのまま実行になったものです。
やはり、初めての方がほとんどで、お土産つきで、楽しかった・・のお声を聞いて、ほっとしています。

明日は中ノ島で講演会です。こちらも幹事で受付の当番です。

山の伐採も見事に終って、後片付けまで終っていますね。

今度、行ったら、見違える景色になっていますね。

 いざなぎ神宮 華憐  2010年10月27日(水) 21:06 [修正]
日本最古の神社です。
古事記、日本書紀にも「おのころ島神社」と出ているそうです。

グランドゴルフ、ホールインワン連続で、実力はかなりなものなんでしょうね。
亡き母もグランドゴルフが大好きで、末期がんで入院中も、外泊して試合に出たことがありましたよ。
歩くのも無理なので、車椅子で移動しながら、打つ時だけ立ち上がって・・でした。


 いざなぎ神宮 管理人  2010年10月28日(木) 5:29 [修正]
淡路島の旅、お楽しみでいたね。くれない婦人学級があるんですか、知りませんでした。
古代の神々(徐福集団)は瀬戸内海を通り大和川へと東渡してきたものと考えられます。淡路島の先は「祝島」があります。一度行って見たい所です。

母上はグラウンドゴルフが好きだったんですね。同じように車椅子でプレーやっている方が居ります。
車椅子でも出来るのが素晴らしいです。

奈良県大会(460人参加)でまぐれで優勝した事もあります。それ以来病みつきになっています。毎週火曜日・金曜日が練習日です。
健民グラウンドです。現在、会員募集しています。入会熱烈歓迎します。

 鎌足について 柴崎  2010年10月26日(火) 15:46
[修正]
元々中臣鎌足といい、大化の改新の功績で、天智天皇より、藤原と言う姓を授けられました。病床の枕元へ使者として、持って来たのは大海皇子です。鎌足の功績は、全国の村々に、名前をつけて、無いところには、二文字で目出度い文字で、それと猿をたべまいよう、禁止すると通達をだしている。猿を食べるのは、中国人の食習慣、中臣氏の祖先は中国人なのだ。いろいろ調べると面白い。

 カッコウアザミの花 管理人  2010年10月25日(月) 6:12
[修正]
10月24日誕生日の花は「かっこうあざみ」です。

花言葉は「信頼」です。

信頼がいいですね。

 法隆寺、戦後の火災について 柴崎  2010年10月23日(土) 15:22
[修正]
50年間、火災について研究レポ−トをよむと、結論は地下から、刀工場であるとの事です。聖徳太子が、遣隋使を、小野妹子と共に、数振りの、日本刀と。親書を携えて隋の国へ入国したのだ。あの有名な、日出国の天使よりとの親書たずさえて。隋の煬帝皇帝は立腹したが、すばらしい日本刀を見て、帰りに付き人拝清清をつけて日本へ送り返した。その後任那日本府の戦いで破れ、中国は国土より日本刀の技術がほしいのだ、。藤木古墳より出た刀など、どこで造られたのか、材料は何処から来たのか、それはお鞍の峰の、製鉄所からで有る。徐福の会、桜の会、頑張って、伝えて行こう・

 風の神様の謎 管理人  2010年10月24日(日) 6:07 [修正]
龍田大社は「風の神様」である。
何故なのか、水田稲作に欠かせないのは雨である。雨をもたらすのは風である。豊作を願って風の神様を祭っているとか、順風航海を願っているとか諸説ありますが、正解ではあるまい。
古代に龍田山や小鞍の嶺に製鉄所があった。製鉄に欠かせないのが「風」である。蹈鞴や鞴が発達する以前は自然の風が必要であった。
龍田の神社は「風」を守る社として創建されている。
玉鋼の製法も確立されて素晴らしい日本刀が生まれたのでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]